銀のさら デリバリー

「銀のさら」は、「株式会社ライドオンエクスプレス」が運営する宅配寿司のチェーン店です。
他には宅配釜飯の「釜寅」を運営していて、郵便受けによくセットでチラシが入っています。

随分古くから有るように思っていましたが、宅配の開始は1998年と、比較的新しいサービスでした。とは言え、既に350店を超える店舗数で、宅配寿司では首位だそうです。

今のコロナ禍で厳しい外食産業にあって、宅配事業は好調のようです。

チラシの、季節限定サーモンを見ていたら、食べたくてウズウズ。我慢できずに、注文していました。
今は、ネットで簡単に注文できるので、便利です。怖いくらいに。

P202006291.jpg

・鮭づくし
P202006292.jpg

刺身や寿司ネタとして人気のサーモン。
青森県の深浦町や今別町で養殖された、国内生産のサーモンです。

商品名 銀のさら 鮭づくし
内容量 8貫
栄養成分(1人前) カロリー 594kcal
価格(税抜き) 1480円
備考 トロサーモン・炙りトロサーモン・サーモン・イクラ 各2貫

・特選ランチ握り
P202006293.jpg

平日の11:00~14:00限定のランチメニューから、「特選ランチ握り」。
お得なセットです。

商品名 銀のさら 特選ランチ握り
内容量 8貫
栄養成分(1人前) カロリー 481kcal
価格(税抜き) 880円
備考 マグロ・イカ・サーモン・ハマチ・ツブ貝・生エビ・トロしめさば・イクラ

・炙りトロシメサバ
お好み握りから、炙りトロシメサバを2貫。

商品名 銀のさら 炙りトロシメサバ
内容量 2貫
栄養成分(1貫) カロリー 79kcal
価格(税抜き) 320円 単価:160円/1貫

・銀のさら 寿司醤油
超特選醤油に、かつおと焼きあごの濃厚な旨味だしを加えた「銀のさら」こだわりの醤油。

品名 しょうゆ加工品
商品名 銀のさら 寿司醤油 小袋
内容量 7.5g
販売者 株式会社ライドオンエクスプレス
製造所 東洋スープ株式会社 土浦工場

サッポロ 北海道

ビール主原料の大麦。麦を調べたら、大麦の大は大小の意味ではなく、本物や品質の良いものを意味するようです。ちなみに、小麦の小は代用品や品質の劣るものの意味だとか。

小麦はパンや麺類など、世界的に重要穀物の一つなので、ちょっと意外です。

日本では稲作が主流で、製粉せずにそのまま食べられるため、製粉技術が未発達でした。
まあ必要なかったので、発達するはずもありません。

そのまま食べられる米に似た大麦と、硬くて食べにくい小麦。当時の社会の中で、当然のランク付けだったのでしょう。
大小と言われるほどの違いもなく、疑問に思っていましたが納得しました。ただし、あくまでも当時(古の時代)の評価で、日本でも生産需要ともに逆転しています。

また、多湿な気候のため麦の栽培には不向きな日本で、比較的栽培の容易な大麦が稲作の合間に栽培されてきました。

麦飯以外にも、ビールやウイスキー、麦焼酎などの酒類や、味噌、水飴など多様に利用されています。
ただし、独特の香りの麦飯は、米と比べると評判は良くありません。健康志向で見直されてはいますが、かつて「貧乏人は麦を食え」や「臭い飯」などと言われてきました。

全国で栽培される大麦の生産上位は、佐賀県や栃木県、福岡県など。北海道が一位かと思ったら、意外でした。栃木県は、冬場の乾燥した気候のため、栽培に適しているようです。佐賀県や福岡県が多いのは、麦焼酎の生産で需要が多いからでしょうか。

北の大地、北海道で作られた「奇跡の麦 きたのほし」。
長年の研究により発見した、ビールの芳香劣化の要因となる酵素を持たない麦。これを基に作り上げた、奇跡の麦だそうです。

最近のサッポロは、完璧な生、神レモン、奇跡の麦など、行き着くところまで行っちゃった感じがします。

・サッポロ 北海道

P202006281.jpg


ビールの芳香など気にもしなかったので、奇跡の麦の有難みはよく分かりませんが、サッポロの得意とする昔ながらの濃いビールです。流行りのスッキリした軽やかな飲み口とは違い、ちょっと重たい感じがします。

小麦以上に自給率の悪い大麦。各社の主力ビールは、大量生産のため殆どを外国産に頼っています。その少ない国産麦芽(きたのほし)を使った、サッポロ自慢の生ビール。

P202006282.jpg

品名 ビール
商品名 サッポロ 北海道  奇跡の麦 きたのほし
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 41kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0g、炭水化物 2.9g (糖質 2.8g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0g
製造者 サッポロビール株式会社
価格(税抜き) 350ml:173円
500ml:235円
備考 限定醸造

おかめ豆腐 木綿

豆腐と言えば、その名称に使われる「腐」から、発酵した納豆と名が入れ替わったという説があります。

豆腐は平安から鎌倉時代にかけて、中国(唐や宋)から伝わったと言うのが一般的に知られています。当時の中国への使節派遣や貿易は、木造船を使った国家的な大事業。よく遭難したり、襲撃にあったりしたようです。

中国からの土産が荷箱に収められ、荷札が貼られていました。航海中に嵐に遭遇し、海水をかぶって荷札が剥がれてしまい、貼り直したときに取り違えてしまった と言う説。
如何にも有りそうな話で、納豆・豆腐に使われる漢字の違和感からも信じてしまいそうです。

しかし、中国発祥の麻婆豆腐に使われるのは、納豆ではなく豆腐なので、その説は却下です。

中国から日本の来る途中ではなく、国内に広まる過程で名前が入れ替わったのかも知れません。
多民族国家で、言葉や風習が違えば何でも起こり得ますから。

そもそも、納豆の起源は諸説あり、中国から伝わったかどうかは不明です。アジア各地に大豆を発酵させた保存食はありますが、糸引き納豆は日本独自に作られたもののようです。

ちなみに、7月10日は「納豆の日」です。個人的には、いらない日ですが。

・おかめ豆腐 木綿

P202006271(1).jpg

豆腐は、伝統的な庶民の味覚で、その殆どが家族経営の小規模事業者によって作られていました。 バブル期以降、徐々に寡占化が進み事業者数も激減しているようです。

タカノフーズは、茨城県に本社を置く、納豆・豆腐など大豆製品を製造販売する食品メーカーで、納豆では業界最大手。 おかめ納豆、おかめ豆腐のブランドで、販売しています。

品名 もめん豆腐
商品名 おかめ豆腐 木綿 国産大豆100%
内容量 175g*2
栄養成分(1パック175g) エネルギー 137kcal、たんぱく質 11.7g、脂質 8.6g、炭水化物 3.2g、食塩相当量 0.1g
製造者 タカノフーズ株式会社
価格(税抜き) 100円

・ハウス 特選 本香り 生しょうが

P202006273.jpg

豆腐料理で一番簡単な冷奴。柔らかな味覚の豆腐には、大葉、ネギ、生姜、ミョウガなど、刺激のある薬味が合います。 今回は、ネギと生姜。

P202006272(1).jpg

品名
おろししょうが
商品名 ハウス 特選 本香り 生しょうが
内容量 40g
栄養成分(1箱:40g) エネルギー 25kcal、たんぱく質 0.31g、脂質 0.16g、炭水化物 4.9g、食塩相当量 0.79g
製造者 ハウス食品 株式会社
価格(税抜き) 94円
備考 素材きわだつ「粗おろし」

・缶詰 さば水煮

P202006274.jpg

煮物以外でも色々と便利な鯖の水煮。鯖の身をほぐし、玉ねぎのみじん切りと混ぜてみました。

水煮はちょっと味付けが難しくて微妙です。 水煮より醤油砂糖を使った味付け方が、簡単で美味しいかも。

P202006275.jpg

品名 さば水煮(缶詰)
商品名 タイ さば水煮
内容量 固形量 90g /内容総量 150g
栄養成分
内容液含む100g当たり
エネルギー 229kcal、たんぱく質 20.3g、脂質 16.4g、炭水化物 0.0g、食塩相当量 0.4g
輸入者 株式会社アシストバルール
原産国 タイ
価格(税抜き) 91円
備考 日本産さば使用

カルビー かっぱえびせん

スナック菓子分野で圧倒的な売り上げを誇るカルビー。菓子全般でみても、森永、グリコ、明治の大手メーカーの菓子部門の売り上げを上回ります。

世界的な企業の米ペプシコが、グループ企業を通じて筆頭株主になっていて、まさに最強タッグです。

サクサクした軽い食感の菓子類をスナック菓子と呼んでいますが、明確な定義はありません。
米や米粉を原料に、焼いたり揚げたりした煎餅やアラレは、スナック菓子と似た食感ですが米菓に分類されます。
小麦粉を原料とした焼き菓子はビスケット類に分類され、その中で塩味のものはクラッカーと言います。

スナック菓子を無理に定義するなら、米以外の穀類、イモ類などの炭水化物(澱粉質)を油で揚げたお菓子。
なお、魚介類や海藻などを原料に似た食感のものは珍味類です。
また、油で揚げるなどして仕上げた菓子類のうち、油脂含有率の多いものを油菓子と言うのでやっかいです。

やめられない、とまらないで人気のかっぱえびせん。1964年の発売から、すでに56年。

・カルビー かっぱえびせん 彩りフレンチサラダ味

P202006261.jpg

カルビーのサイトより
彩りフレンチサラダ味 サクッと軽い食感のかっぱえびせんに程よい酸味とオニオンの旨味。今年は野菜パウダーで彩りUPでもっと、やめられないとまらない♪

フレンチサラダ味は、かっぱえびせんの最初の味替わり商品。
塩味に軽い酸味の効いた、この季節の定番品です。

P202006262.jpg

品名 スナック菓子
商品名 カルビー かっぱえびせん 彩りフレンチサラダ味
内容量 70g
栄養成分(1袋:70g) エネルギー 346kcal、たんぱく質 4.8g、脂質 15.2g、炭水化物 47.4g、食塩相当量 1.3g、カルシウム 113mg
製造者 カルビー株式会社
価格(税抜き) 72円
備考 期間限定

・カルビー かっぱえびせん

P202006263.jpg

季節限定やご当地シリーズなど、どれも美味しいですが、定番品のシンプルな味も根強い人気です。

品名 スナック菓子
商品名 カルビー かっぱえびせん
内容量 85g
栄養成分(1袋:85g) エネルギー 423kcal、たんぱく質 5.7g、脂質 19.0g、炭水化物 57.2g、食塩相当量 1.4g、カルシウム 154mg
製造者 カルビー株式会社
価格(税抜き) 72円
備考 天然えびUP

OK 国産鶏だし天

鶏肉に軽く粉をまぶし、油で揚げたから揚げ。英語ではフライドチキン。

日本語表記では、から揚げ、唐揚げ、空揚げなどがあり、それぞれに由来が付いてきます。いわゆる諸説云々というやつ。
から揚げ以外でも、竜田揚げやザンギなど別の呼名も多数あり、名前以外の違いがよく分かりません。

そして、粉をまぶす程度で衣を付けない「から揚げ」に対し、衣を付けた「とり天」が加わります。まあ衣を付けたと言っても、食感はほとんど同じですが。

・国産鶏だし天

P202006253.jpg

から揚げはニンニクの下味をつけた、肉汁迸る柔らかなものが好きなんだけど、こちらは色白のなんとも上品な味。
和風だしを下味とした鶏の天ぷらは、脂身もなくかなり淡白な風味で、鶏のささ身に似た食感です。

商品名 OK 国産鶏だし天
内容量 151g
栄養成分(100g) 熱量 176kcal、蛋白質 18.4g、脂質 7.6g、炭水化物 7.2g、食塩相当量 0.9g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 240円 単価:159円/100g

・卯の花

大豆から、豆腐原料の豆乳を絞った残りかすのオカラ。別名、卯の花。

食物繊維の他にも、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、食材としてはかなり優秀です。
しかし、日持ちしないのが最大の難点で、残念なことに、大部分は廃棄されているとのこと。

似た語感の「湯の花」。こちらは、温泉の成分が沈殿したもの。白く柔らかなものを花と表現するのは、いかにも日本的です。風花、波の花なども似たものを感じます。

P202006252.jpg

おからに、葱、油揚げ、人参、椎茸などを混ぜ和風の味付けをした、基本的なおから料理。
通常は120g入りですが、15%増量で138g入りとちょっとお得。

品名 惣菜
商品名 フジッコ うのはな
内容量 138g (15%増量中)
栄養成分
(1包装:138g)
熱量 231kcal、蛋白質 7.7g、脂質 15.3g、炭水化物 15.7g、食塩相当量 0.6g
製造者 フジッコ株式会社 東京工場
価格(税抜き) 179円



P202006251(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR