おかめ豆腐 木綿

豆腐と言えば、その名称に使われる「腐」から、発酵した納豆と名が入れ替わったという説があります。

豆腐は平安から鎌倉時代にかけて、中国(唐や宋)から伝わったと言うのが一般的に知られています。当時の中国への使節派遣や貿易は、木造船を使った国家的な大事業。よく遭難したり、襲撃にあったりしたようです。

中国からの土産が荷箱に収められ、荷札が貼られていました。航海中に嵐に遭遇し、海水をかぶって荷札が剥がれてしまい、貼り直したときに取り違えてしまった と言う説。
如何にも有りそうな話で、納豆・豆腐に使われる漢字の違和感からも信じてしまいそうです。

しかし、中国発祥の麻婆豆腐に使われるのは、納豆ではなく豆腐なので、その説は却下です。

中国から日本の来る途中ではなく、国内に広まる過程で名前が入れ替わったのかも知れません。
多民族国家で、言葉や風習が違えば何でも起こり得ますから。

そもそも、納豆の起源は諸説あり、中国から伝わったかどうかは不明です。アジア各地に大豆を発酵させた保存食はありますが、糸引き納豆は日本独自に作られたもののようです。

ちなみに、7月10日は「納豆の日」です。個人的には、いらない日ですが。

・おかめ豆腐 木綿

P202006271(1).jpg

豆腐は、伝統的な庶民の味覚で、その殆どが家族経営の小規模事業者によって作られていました。 バブル期以降、徐々に寡占化が進み事業者数も激減しているようです。

タカノフーズは、茨城県に本社を置く、納豆・豆腐など大豆製品を製造販売する食品メーカーで、納豆では業界最大手。 おかめ納豆、おかめ豆腐のブランドで、販売しています。

品名 もめん豆腐
商品名 おかめ豆腐 木綿 国産大豆100%
内容量 175g*2
栄養成分(1パック175g) エネルギー 137kcal、たんぱく質 11.7g、脂質 8.6g、炭水化物 3.2g、食塩相当量 0.1g
製造者 タカノフーズ株式会社
価格(税抜き) 100円

・ハウス 特選 本香り 生しょうが

P202006273.jpg

豆腐料理で一番簡単な冷奴。柔らかな味覚の豆腐には、大葉、ネギ、生姜、ミョウガなど、刺激のある薬味が合います。 今回は、ネギと生姜。

P202006272(1).jpg

品名
おろししょうが
商品名 ハウス 特選 本香り 生しょうが
内容量 40g
栄養成分(1箱:40g) エネルギー 25kcal、たんぱく質 0.31g、脂質 0.16g、炭水化物 4.9g、食塩相当量 0.79g
製造者 ハウス食品 株式会社
価格(税抜き) 94円
備考 素材きわだつ「粗おろし」

・缶詰 さば水煮

P202006274.jpg

煮物以外でも色々と便利な鯖の水煮。鯖の身をほぐし、玉ねぎのみじん切りと混ぜてみました。

水煮はちょっと味付けが難しくて微妙です。 水煮より醤油砂糖を使った味付け方が、簡単で美味しいかも。

P202006275.jpg

品名 さば水煮(缶詰)
商品名 タイ さば水煮
内容量 固形量 90g /内容総量 150g
栄養成分
内容液含む100g当たり
エネルギー 229kcal、たんぱく質 20.3g、脂質 16.4g、炭水化物 0.0g、食塩相当量 0.4g
輸入者 株式会社アシストバルール
原産国 タイ
価格(税抜き) 91円
備考 日本産さば使用
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR