OK ねぎとろちらし

マグロの寿司ネタで、定番のネギトロ。
寿司のネギトロには、よく刻み葱がのせられているけれど、実はこのネギのことではないらしい。

元々は、建築の際に地面を掘ることを「根切り」と言っていた。それが料理人にも広がり、マグロの骨周りに残る身をこそぎ取ることを「ねぎ取る」と言ったのが始まり。

マグロの寿司ネタで人気のトロにかけて、ミンチ状にしたすき身や中落にネギを添えた「ネギトロ」が作られ、今に至ると言うことらしい。
P202004101(1).jpg
まあ見た目も味も、普通のネギトロ丼です。でも、ワサビを添えるのに樹脂ではなくキュウリを使っているのは、ポイントが高い。

商品名 OK ねぎとろちらし
栄養成分(1パック) 熱量 411kcal、蛋白質 16.5g、脂質 3.9g、炭水化物 77.9g、食塩相当量 2.6g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 279円


P202004102(1).jpg
スポンサーサイト



コメント

OKストア

こんばんは、いつもご訪問いただきありがとうございます。
OKストアのマニアの方ですか・・
実は当方、学生時代に高円寺のOKで3年間バイトしていて、なんだか懐かしくなってコメントさせていただきました。
当時の高円寺店はスーパーポテトなんて店名で、裏方からレジ打ちまでやってました。
まだPOSシステムなんてないはるか昔のことですが。
夜遅くまで働いていましたが楽しいバイトでしたよ。
また伺います。

re:OKストア

to たけぽ2001 さん
コメントありがとう。

2000年以降のOKの成長は良く知っていますが、その遥か昔をご存じとはすごいです。

スーパーの食品類がメインなので、地味であまり面白味は無いですがよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR