ブルボンの袋入りビスケット

スーパーのお菓子と言えば、ブルボンの袋入りビスケット。「ルマンド」「ルーベラ」「エリーゼ」など人気の商品が沢山あります。

今日は以下の2点。

・ブルボン ホワイトロリータ
「ロリータ」は、少女性愛者のオッサンと美少女(ロリータ)との関係を描いた小説で、「ロリ」「ロリコン」などの言葉の元になっています。甘く白いお菓子が、魅惑的な少女をイメージしてるのですね。
と、お約束のベタな間違い。

小説の「ロリータ」は(Lolita)で主人公の少女の愛称。
ブルボンの「ホワイトロリータ」(white rollita)は、回転のロール、ローリング(rolling)からの造語で、お菓子の捻じれた感じを表しています。

まあ、カタカナで書いたら違いが無いわけで、オッサンが買い物カゴに入れてると妙にドキドキしてしまいます。ウソデス

P202004051.jpg

品名 クッキー
商品名 ブルボン ホワイトロリータ
内容量 14本
栄養成分
(1本:標準7g)
エネルギー 38kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 2.1g (飽和脂肪酸 1.4g)、炭水化物 4.5g (糖質 4.4g、食物繊維 0.1g)、食塩相当量 0.02g
販売者 株式会社 ブルボン
価格(税抜き) 88円

・ブルボン バームロール
価格は変わらないけれど、気が付けば7本に減っていた。このまま減り続けると…袋だけにならないかと心配です。まあ原価が上がってるので、しょうがないのだろう。

名前は「バームクーヘン」のバーム(ドイツ語で木)から来ているのだろうか。「バームクーヘン」は、切り口が樹木の年輪に見えるからで、木と言うより、バンブーに見えます。
あっ、表面を抹茶クリームでコーティングして「バンブーロール」の名前で新製品を作りましょう。実用新案等の権利は放棄しますので。
P202004052.jpg
品名 洋菓子
商品名 ブルボン バームロール
内容量 7本
栄養成分
(1本:標準13g)
エネルギー 68kcal、たんぱく質 0.7g、脂質 4.1g(飽和脂肪酸 2.3g)、炭水化物 7.0g(糖質 6.9g、食物繊維 0.1g)、食塩相当量 0.06g
販売者 株式会社 ブルボン
価格(税抜き) 88円



P202004053.jpg
スポンサーサイト



コメント

ブルボン

こんにちは~。

OKストアは行ったことがありません(近くにあるのかな?)が、ブルボンのお菓子は好きでよく買います。

私も記事にしたことがありますので、よろしかったら読んでみてください!

「ぶるぼん話。」

https://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-619.html

ブルボン

to ぢょん でんばあ さん
コメントありがとう。
OKストアは、京浜地区に多い地域スーパーですね。
と言っても、120店舗以上らしいので、だいぶ増えました。
非公開コメント

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR