OK 野菜かき揚げ丼

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

髪の毛が伸びて鬱陶しい。カットしたいけど、店に行くのはちょっとアレだし。
と言うことで、小さな鏡を立ててモミアゲやら後ろの方をチョキチョキと。

鏡なので、当たり前だけど左右逆に映る。ちょい右と思って動かすと、あ~腹立つ。
刃先を立ててとか、もう少し横にして、思いも虚しくハサミが言うことを聞かない。脳が、今までの人生を否定するなと、へそを曲げている。イライラ…

こんなことなら、スキンヘッドにしてしまうか。それなら、長さを気にして右往左往することもない。いやいや、待て待て、早まるな。この顔から、髪の毛が無くなるんだぞ。

ふと、昔のことを思い出す。二十歳前の、まだオシャレにも敏感だった頃、レザーカッターという道具を手に入れた。
櫛と剃刀を組み合わせたような形で、髪の毛を削ぐように切っていく。まあ自分でやると加減が分からなくて、一度使ったきりだったけれど。

あれ、なんでレザーカッターなんだろう。ヘアーじゃないのと思いながら、鏡の国のハサミを宥めすかしてカット完了。
すぐ伸びるだろうな…

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

P202004301(1).jpg

かき揚げが好きです。エビや貝柱に、ネギ、ニンジンなどの野菜を混ぜて、ちょっと厚めに揚げた、かき揚げの天丼が大好きです。

で、無いものねだりしてもしょうがないので、野菜かき揚げの天丼です。
ちょっと、脱力しました。プリプリのエビは、旨味ほとばしる貝柱は…。
P202004302(1).jpg

見た目は美味しそうです。
春菊とニンジン、サツマイモはすぐ分かるけど、白っぽくてあまりクセの無い野菜は何だろう。タレの味がして、野菜の味から判断できない。
新タマネギか白菜の軸か、それとも他の何か。まあ、謎は謎のままで。

商品名 OK 野菜かき揚げ丼
栄養成分(1パック) 熱量 511kcal、蛋白質 7.9g、脂質 7.1g、炭水化物 100.7g、食塩相当量 2.2g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 249円
備考 白飯、野菜かき揚(春菊、ニンジン、サツマイモ、白菜?)
スポンサーサイト



カバヤ あまおう苺チョコレート 菓子類

・カバヤ食品
食品類に広く使われる甘味料のトレハロース。以前は高価な原材料だったようです。このトレハロースを安価に大量生産する技術を確立し、それまでの水飴製造業から食品・医薬品の製造販売へと躍進した、岡山県を代表する企業の林原。

この林原が、水飴製造の片手間に始めた菓子製造が、カバヤ食品の原点。
なお林原は、医薬品事業の失敗などにより2011年に経営破綻。現在は、長瀬産業の子会社として再建されています。

P202004291.jpg

菓子類の味覚として定番のイチゴ味。
イチゴの収穫量一位は「とちおとめ」を擁する栃木県で、二位は「あまおう」の福岡県。
このあまおう苺を100%使った、「カバヤ あまおう苺チョコレート」。
P202004292.jpg

今のような引き籠り生活をしていると、食べ始めると止まらなくて、気が付くと食べ尽くしています。特に高カロリーのチョコレートは、今後が心配です。そんな時は、開封したら冷蔵庫に入れるように習慣づけると、一気食いだけは避けられる、かも知れません。

普段食べているチョコレート類は、公正競争規約により定義されています。
大きく、チョコレート製品(チョコレート、準チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレート菓子)とカカオ原料に分類され、それぞれ細かな定義があるようです。

・チョコレートは、カカオ分21%以上で乳固形分との合計が35%以上の生地を、重量比で60%以上使ったもの。
・準チョコレートは、カカオ分7%以上で乳固形分との合計が12.5%以上の生地を、重量比で60%以上使ったもの。
・チョコレート菓子・準チョコレート菓子は、それぞれの生地の使用が60%未満のもの。


品名 準チョコレート
商品名 カバヤ あまおう苺チョコレート
内容量 155g
栄養成分
(1粒:標準 4.8g)
エネルギー 27.2kcal、たんぱく質 0.23g、脂質 1.79g、炭水化物 2.69g、食塩相当量 0.008g
製造者 カバヤ食品株式会社
価格(税抜き) 193円
備考 福岡県産あまおう苺100%使用

バカルディ ボンベイサファイア

ジンは、穀物類を原料とした蒸留酒(スピリッツ)の一つ。クセの無いウォッカと違い、副原料にジュニパーベリーを使うため、爽やかな苦味と香りが特徴です。

ジンを語るとき、「オランダで生まれ、イギリスで洗練され、アメリカが栄光を与えた」と言う言葉が有ります。
オランダで、薬用効果のある酒として生まれたのが始まりで、その後イギリスに渡り、現在のドライジンの原型が作られ、そしてアメリカでジンベースのマティーニが作られ、全世界で飲まれるようになりました。

*ジュニパーベリー
針葉樹のセイヨウネズに生る実(球果、松かさ)で、肉料理やソースのスパイスとしても使われます。ジンは、このジュニパーベリーに浸すことで香り付けがされます。

・ボンベイサファイア
バーのボトル棚(バックバー)でよく見かける、サファイア色の定番ジン。
P202004281.jpg

・マティーニ
ジンベースのカクテルと言えば、真っ先に出てくるのがマティーニ。アメリカで生まれ世界に広まった、カクテルの王様。

ジェームズ・ボンドの有名なセリフ。
「ウォッカマティーニを、ステアじゃなくシェィクで」
あっ、ジンじゃなくウォッカじゃん…

P202004282.jpg

・ジンバック
ジンジャーエールを使ったカクテル。ジンの苦味と爽やかなジンジャーエールが良く合います。
1:4くらいに割るのが、飲みやすくて丁度いい。それよりジンジャーエールが多いと、ちょっと甘くなってイマイチ。

品名 スピリッツ(ジン)
商品名 バカルディ ボンベイサファイア
アルコール分 47%
内容量 750ml
輸入者 バカルディジャパン株式会社
原産国 イギリス
価格(税抜き) 1299円

・Las ジンジャーエール
品名 炭酸飲料
商品名 Las ジンジャーエール
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 26kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 7g、食塩相当量 0.02g
販売者 富永食品株式会社
価格(税抜き) 36円
備考 Las:Los Angeles Sunshine



・マティーニを探偵する 朽木ゆり子著 集英社新書(2002年) 660円(税抜き)
マティーニ発祥の謎や、当時のアメリカの様相、そしてマティーニを愛した人々の話。
P202004283.jpg

吉野家 牛カルビ丼

平日のお昼過ぎ、しかも雨が降ってる。こんな日なら店も空いてるかな、と思い吉野家へ。
店内には、二人ほど居たけど、持ち帰りに並ぶ人なし。ラッキー。
P202004272(1).jpg

焼肉店で見かける唐辛子味噌、ジャン(コチュジャン)の小袋調味料が添えられています。
さて、中身は何でしょう。タイトルに書いてあるけど…

P202004273(1).jpg

タレを付けて焼いた、カルビの香ばしさが鼻をくすぐります。

定期的に食べたくなる牛丼も、この香ばしさには敵いません。と言っても、醤油ダレの焦げた匂いなんだけど、脳に旨さが焼き付けられているのか、知らずにヨダレが出てきそうです。

赤いジャンは、量が少なくて、辛いのかどうか分かりません。ねぎの方が辛いくらいです。

7.8年ほど前に食べた「東京チカラめし」を思い出します。 この「牛カルビ丼」に似た焼き牛丼を提供する店で、一時は既存の牛丼店を凌ぐほどの勢いでした。

あっという間に店舗を増やし、牛丼チェーンの新たな一員に数えられる程だったのに、いつの間にか消えてしまいました。 過去形ではなく、今でも数店営業してるようですが見かけません。

味は悪くなかったけれど、焼いて提供すると言う面倒な作業に加え、急激な出店ペースに店員の育成が間に合わなかったと言うのが、躓いた理由のようです。

規模による集約効果を狙ったんでしょうが、地道に育てていたら面白かったかも知れません。
いきなりステーキが流行る数年前のことです。外食産業の栄枯盛衰は色々ドラマチックですね。

*「東京チカラめし」
三光マーケティングフーズがチェーン展開した焼き牛丼店。
三光マーケティングフーズは、「東方見聞録」や「金の蔵」などの居酒屋、飲食店を展開する外食サービス企業。

*「いきなりステーキ」
ペッパーフードサービスがチェーン展開するステーキ専門店。最近、息切れ気味。

商品名 吉野家 牛カルビ丼 並盛
栄養成分(1食) 熱量 839kcal、たんぱく質 21.5g、脂質 34.1g、炭水化物 103.4g、食塩相当量 2.1g
アレルゲン 小麦・牛肉・大豆・ごま・りんご・ゼラチン
価格(税抜き) 548円

ブルボン ロアンヌ 宇治抹茶

日本では花粉症が多いので、この季節はマスク姿が当たり前の風景だけど、欧米では、普段マスクをする習慣がないようです。顔を隠す危ないヤツというイメージが有るのでしょうか。サングラスは良いけど、マスクはダメみたいな。まあ彼らは鼻が高いので、立体縫製の特別仕様が必要かも知れない。どんな鼻だよ…

欧州各国でも、マスク義務を巡る議論が盛んで、このコロナ騒ぎが何年も続くようだと、マスクをしないやつは逆に危ないヤツに変わりそうです。常識は時と場合により変わる、を体験することになりますね。

このままマスクが常用されると、顔認証に大きな問題が出て、テロ対策でコッソリ監視してるNSA辺りが困りそうです。

*NSA アメリカ国家安全保障局
 悪名高い、アメリカの情報機関で、長い間その存在すら秘密にされてきた。CIAなど、子供のままごとと言われるほど。
P202004261.jpg

型を使って表面に凸凹模様を付けた平たい焼き菓子を、フランス語でゴーフル(英語でワッフル)と言うようです。
日本では、この薄い焼き菓子にクリームを挟んだものをゴーフル(小型のものをゴーフレット)の商品名で販売しました。

いかにもフランスっぽいネーミングの「ブルボン ロアンヌ」。このゴーフレットに、バニラやイチゴクリームなどをサンドした商品です。
P202004262.jpg

サクッとした軽い食感のゴーフレットに、甘さを抑えた抹茶クリームがはさまれています。
「甘さを抑えた」、聞き飽きたフレーズですが、抹茶とクリームの相性が良く美味しいです。

品名 焼菓子
商品名 ブルボン ロアンヌ 宇治抹茶
内容量 20枚(2枚*10袋)
栄養成分
(2枚*1袋:標準14.2g)
エネルギー 72kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 3.4g (飽和脂肪酸 1.3g)、炭水化物 9.3g (糖質 9.1g、食物繊維 0.2g)、食塩相当量 0.05g
販売者 株式会社 ブルボン
製造者 北日本羽黒食品株式会社
価格(税抜き) 199円
備考 期間限定

アサヒ 樽ハイ倶楽部 レモンサワー

☆★☆プロローグ S1

男はカーテンの端に指をかけ、その隙間から外を窺う。まだ薄暗い道を、俯きながら歩く人影が見える。今日の仕事を得ようとする人々だ。
誰もが疲れ、そして顔からは感情が消えている。散乱されたゴミを漁るカラスさえ、彼らを気にも留めない。
男は陰鬱な空を恨めしく眺めながら、ため息をつく。

両手を組み、大きく伸びをすると、全身に血が巡るのが分かる。まだ体調は良いようだ。感染すると、胸に針が突き刺さったような痛みを感じると言う。
手早く着替えると、最後にマスクをして曇りの浮き出た鏡に己が姿を映す。そしてまた小さくため息をつく。
いつから、こんな世の中になってしまったんだ。

男は玄関に置かれた大きな袋を持ち上げると、安全な部屋から一歩踏み出した。

☆★☆

いや、ただゴミ出しに行こうとして、マスクしただけなのに、なんかビジョンが…

文明崩壊後の世界や、荒廃した近未来を扱った、映画やドラマは沢山あります。
ここ1.2年で見たドラマでは、「ウォーキング・デッド」「テラノバ 」「レボリューション」など。
進化した未来よりは、はるかに作りやすいでしょうね。

P202004251.jpg

アサヒ公式サイトより
樽詰めサワー市場、売上金額№1
*インテージSRI RTD樽市場2018/11~2019/10累計販売金額

樽詰めサワー市場がどのくらいの規模か分かりませんが、何にしても№1です。年間1億杯以上飲まれているようです。
樽詰めなので業務用の、特に居酒屋さん向けの数量ですね。樽ハイ倶楽部が、美味しくて人気があるという意味ではありません。アサヒの営業が頑張って、店に納品した結果です。と言うと身もふたもないけど。

ちなみに最近話題の新ジャンル、本麒麟は発売2年で10億本だそうです。
こちらは2年間の総出荷量を350ml缶に換算した数字なので、居酒屋さんだけではなく、スーパーやコンビニでの消費も含まれます。
P202004252.jpg

アルコール8~9%のチューハイは、ウォッカに糖類や酸味料で味付けした「スピリッツ」が多いけれど、これはしっかりレモンの風味がします。うん、悪くない。どこかで聞いたセリフだ。

まあ、平均的なレモンサワーです。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 アサヒ 樽ハイ倶楽部 レモンサワー
アルコール分 8%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 60kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 3.4g (糖質 3.4g、食物繊維 0g)、食塩相当量 0.08g
製造者 アサヒビール株式会社
価格(税抜き) 95円
備考 10万店が認めたサワー
居酒屋で超人気のレモンサワー

ランチパック はちみつ&マーガリン

ネットで、「ランチパック はちみつ&マーガリン」に関するニュースを見つけた。何でも、商品パッケージに描かれたイラストに誤りが有ったとか、どうとか。

中央に「アカシアはちみつ」の文字とともに、黄色い花のイラストが描かれています。この黄色い花は「ミモザアカシア」と言い蜂蜜が採れない花で、蜂蜜の採れるのは白い花の「ニセアカシア」とのこと。

養蜂家の方からの指摘で間違いが分かり、ヤマザキでは新しい包装紙が出来次第変更するとのことです。色々凄いですね。ネット上では、プロの観察眼に感心することしきり。

まあ、春先に出てくるビールの花見デザインに朝顔が描かれてたら、私でも分かります。ドヤッ
いやいや、そこに花のイラストが有ったことすら気付きませんでした。

よくパッケージに「写真はイメージです」のコピーを見ますね。写真ならまだしも、イラストなのにという気もしたりしなかったり。
でも、プロにとっては間違いが気になって、見過ごすことが出来なかったのでしょう。

P202004241.jpg

蜂蜜の甘さとマーガリンの滑らかな舌触り。脳が狂喜乱舞します。
あまり体力を使わない現状では、後々不安になりそうなカロリーです。

品名 菓子パン
商品名 ヤマザキ ランチパック はちみつ&マーガリン
内容量 2個
栄養成分
(1個)
熱量 186kcal、たんぱく質 2.7g、脂質 10.3g、炭水化物 20.5g、食塩相当量 0.4g
製造者 山崎製パン株式会社
価格(税抜き) 94円
備考 アカシアはちみつ



P202004242.jpg

OK 目玉焼きのっけのり弁当

オーケーの弁当の中でも、ひと際安い「のっけ弁当」シリーズ。


一日歩き回りヘトヘトになって帰ってきて、夕飯が目玉焼きをのっけただけだったら、グレちゃうかも知れない。
別に販売者の肩を持つわけじゃないが、何種類かある「のっけ弁当」を区別するための名前であって、目玉焼きだけじゃないですよ。まあ、目玉焼きはのってるけど。
P202004231(1).jpg

海苔の下にはおかかが振られていました。見えないところにも工夫がされていて、ちょっと高評価。フライ、唐揚げ、ちくわ天などが入っていて、値段の割に食べ応えが有ります。あくまで、198円にしてはですが。

欲を言えば、半熟の目玉焼きが好きだけど、作り置きじゃ無理かな。

商品名 OK 目玉焼きのっけのり弁当
栄養成分(1パック) 熱量 619kcal、蛋白質 20.6g、脂質 17.6g、炭水化物 90.5g、食塩相当量 1.6g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 198円
備考 白飯、目玉焼き、白身フライ、ちくわ天、鶏唐揚げ、キンピラゴボウ、海苔



P202004232(1).jpg

サッポロポテト つぶつぶベジタブル

サッポロポテトの誕生秘話が、ポテトリビアとして、公式サイトに載っています。

カルビー公式サイトより
どうして「サッポロポテト」なのか
北海道がじゃがいもの一大産地であり、1972年札幌オリンピックの年に誕生したことから

サッポロビールとは関係ありませんでした。
P202004221.jpg

春限定の桜デザインです。袋には7種の野菜と書いてありますね。

小麦粉、じゃがいも、コーンスターチ、ホウレン草、人参、ピーマン、カボチャ、トマト、オニオン、赤ピーマン、レッドビート。植物由来の原材料は11種類。(添加物に植物由来が有るかも知れないけど除外)
小麦粉とコーンスターチは、穀物なので除外。そして公式では、「じゃがいも+7種類の野菜」と言うことで、じゃがいもを除外すると残り8種類。

さて、トマトは野菜か果物か。過去何度も議論され、裁判にもなったようです。
野菜でも果物でも、どっちでもいいやん、て思うけれど輸入関税が絡むので話は単純ではない。
野菜を輸入した場合は税金を払うと法で決められていたため、野菜か果物か白黒つける必要があり、裁判で判断を仰ぐことになったという次第。

☆★☆
代官「お前は野菜を輸入したのに年貢を払ってないそうじゃな」
業者「何をおっしゃいますやら。あれは南蛮より取り寄せたトマトと言う果物にございます」
代官「嘘を申せ。皆が赤茄子と呼んでおったぞ」

役人「被告人を引っ立てぇ~」*笊に入れられたトマトが持ち込まれる
奉行「このお白洲で嘘をついても、ためにならぬぞ」
奉行「そのほう、果物と偽っているが、本当は野菜だな」
  「この桜吹雪が目に入らねえか」*手に持つはサッポロポテト桜デザイン
  「ここに写るお前が、何よりの証拠。忘れたとは言わせねえぜ!」
一同「…」
奉行「これにて一件落着」
☆★☆
現実に100年以上前のアメリカで、最高裁の判決により野菜と確定しました。
理由は、畑で作られて、デザートで食べないから。

で、7種類の野菜が何かは分かりません。
ピーマンと赤ピーマンを一つと数えるのか、一番使用割合の少ないレッドビートは野菜枠じゃないのか。まあ、多い分には何も問題ないです。

品名 スナック菓子
商品名 カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル
内容量 80g
栄養成分(1袋:80g) エネルギー 388kcal、たんぱく質 4.8g、脂質 16.8g、炭水化物 54.5g、食塩相当量 1.0g
製造者 カルビー株式会社
価格(税抜き) 72円
備考 7種の野菜
お花見デザイン



P202004222.jpg

サッポロ ホワイトベルグ

ベルグ
日本のビール醸造の歴史を見ると、創業者はアメリカ人や日本人だけど、その製造技術はすべてドイツ人から学んだもの。と言うことで、ベルグもドイツ語の山を意味する「BERG」だとばかり思ってたら、ベルギー(Belgium)の「BELG」でした。
まあ、だから何って話ですが。

P202004213(1).jpg
*ホワイトベルグ(右端)以外は発泡酒

EUの中心ベルギー
英国、フランス、ドイツ、スウェーデンなど、ヨーロッパの大国に四方を囲まれた人口一千万強のベルギー王国。国の規模としては小さいですが、首都ブリュッセルにはEUの主要機関が集まり、ヨーロッパの政治経済の中心地です。

そしてベルギーは、知る人ぞ知るビール大国。1000種類以上のビールが有ると言われています。人口比で考えたら、相当な数ですね。

そんなビール大国ベルギーのホワイトビールに学んだ味わいだそうです。
P202004214(1).jpg
商品コピーより
オレンジピールとコリアンダーシードが奏でるフルーティーな味わい。
小麦麦芽を一部使用。爽やかな飲み口に仕上げました。

新ジャンルで、よりビールのような美味しさを謳った商品は沢山有ります。 コクを追求した商品や、キレを極めた商品など、毎年のように新商品が売り場を賑わせます。

そうした中、香辛料や果実を使い、ビールテイストへの新たな試みは評価できるし、ビール好きとしては応援したくなります。
まあ個人的には、爽やかと言うより、味の薄い気の抜けた感じで、美味く感じませんでしたが。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サッポロ ホワイトベルグ
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 44kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 3.4g (糖質 3.3g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サッポロビール株式会社
価格(税抜き) 99円
備考 ベルギー産麦芽使用

・ニッスイ さんま塩焼 
P202004211(1).jpg

ニッスイのサンマ缶と言えば、蒲焼を思い浮かべます。鰻の蒲焼を感じさせる味で、根強い人気が有ります。鰻と言うよりタレの味ですが。
このサンマ蒲焼、一昨年からのサンマの不漁で一気に店頭価格が値上がりしました。あの庶民の蒲焼の味が、どんどん遠くに…。

そして、なぜか安いままのサンマ塩焼。塩焼きと言うより塩茹でのような微妙な感じです。 シンプルな味付けで美味しいですが、塩焼きじゃなく蒲焼でいいのに。と言うのが第一感。

P202004212(1).jpg

品名 さんま塩焼(缶詰)
商品名 ニッスイ さんま塩焼
内容量 75g
栄養成分(1缶:75g) エネルギー 152kcal、たんぱく質 16.0g、脂質 9.8g、炭水化物 0.0g、ナトリウム 233mg、カルシウム 242mg /食塩相当量 0.6g、EPA 400mg、DHA 900mg
販売者 日本水産株式会社
価格(税抜き) 125円
備考 天日塩使用・遠赤外線焙焼



P202004215(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR