OK タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当

今日7/1より、プラスチック製レジ袋が原則有料化されました。
海洋汚染の元凶マイクロプラスチックや、海を漂うレジ袋を、クラゲと誤認し飲みこむ海洋生物の被害なども良く聞く話です。

まあ有料化したからと言って、何かが変わるとも思えません。
ゴミをポイ捨てするアホや不法投棄する犯罪者を根絶しない限り、何一つ変わらない気もしますが、まあ何にしても第一歩。

コンビニ等はずっと無料だったので、暫くはレジ周りで混乱するかも知れませんが、大手スーパーは既に有料になっていたので影響はなさそうです。
オーケーストアでは、20年以上ずっと有料(今は6円)で、レジ袋のリサイクルや空の段ボールなどを勧めています。
レジ袋有料化のモデルケースとして、よく話題になっていました。

また、テイクアウトに影響しそうな外食産業では、吉野家、松屋、すき家などは、バイオマスプラスチック配合に変更して無料化を継続するようです。

*バイオマスプラスチック配合:さとうきび、とうもろこ等の植物資源を原料に作られる、バイオマスプラスチックを25%以上配合した製品は、有料化の対象外。

・タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当

P202007011(1).jpg

今まで弁当の裏に貼られていた原材料や栄養表示も、上面に見えるようになりました。
と言うか、裏に見えないように貼ってた意味が分かりません。

色々べたべた貼って、中身が見えないのを避けたかったんでしょうけど、やれば出来るじゃないか、エライぞオーケー。
あじ? え~と、まあそこそこ。久しぶりに食べた煮豆が美味しかった。

商品名 OK タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当
栄養成分(1パック) 熱量 934kcal、蛋白質 20.4g、脂質 43.9g、炭水化物 111.0g、食塩相当量 3.2g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 299円
備考 白飯、若鶏竜田揚げ(タルタルソース)、和え物、煮豆、スパゲッティ



P202007012(1).jpg
スポンサーサイト



銀のさら デリバリー

「銀のさら」は、「株式会社ライドオンエクスプレス」が運営する宅配寿司のチェーン店です。
他には宅配釜飯の「釜寅」を運営していて、郵便受けによくセットでチラシが入っています。

随分古くから有るように思っていましたが、宅配の開始は1998年と、比較的新しいサービスでした。とは言え、既に350店を超える店舗数で、宅配寿司では首位だそうです。

今のコロナ禍で厳しい外食産業にあって、宅配事業は好調のようです。

チラシの、季節限定サーモンを見ていたら、食べたくてウズウズ。我慢できずに、注文していました。
今は、ネットで簡単に注文できるので、便利です。怖いくらいに。

P202006291.jpg

・鮭づくし
P202006292.jpg

刺身や寿司ネタとして人気のサーモン。
青森県の深浦町や今別町で養殖された、国内生産のサーモンです。

商品名 銀のさら 鮭づくし
内容量 8貫
栄養成分(1人前) カロリー 594kcal
価格(税抜き) 1480円
備考 トロサーモン・炙りトロサーモン・サーモン・イクラ 各2貫

・特選ランチ握り
P202006293.jpg

平日の11:00~14:00限定のランチメニューから、「特選ランチ握り」。
お得なセットです。

商品名 銀のさら 特選ランチ握り
内容量 8貫
栄養成分(1人前) カロリー 481kcal
価格(税抜き) 880円
備考 マグロ・イカ・サーモン・ハマチ・ツブ貝・生エビ・トロしめさば・イクラ

・炙りトロシメサバ
お好み握りから、炙りトロシメサバを2貫。

商品名 銀のさら 炙りトロシメサバ
内容量 2貫
栄養成分(1貫) カロリー 79kcal
価格(税抜き) 320円 単価:160円/1貫

・銀のさら 寿司醤油
超特選醤油に、かつおと焼きあごの濃厚な旨味だしを加えた「銀のさら」こだわりの醤油。

品名 しょうゆ加工品
商品名 銀のさら 寿司醤油 小袋
内容量 7.5g
販売者 株式会社ライドオンエクスプレス
製造所 東洋スープ株式会社 土浦工場

OK チェリートマトのマルゲリータ

OKのピザで人気NO.1の、マルゲリータ。

マルゲリータは、イタリア語の女性の名前。スペインでは、カクテルにも使われるマルガリータ。英語圏に行くと、マーガレット。 語源はギリシャ語の真珠(マルガリテス)から。

P202006241(1).jpg

王妃マルゲリータのために作られたと言われる、代表的なピザの一つ。
バジルの緑、チーズの白、チェリートマトの赤をあしらったトリコローレは、イタリア統一の象徴で国土・正義・愛国を表し国旗にもなっています。

チェリートマトは、サクランボのように小さなミニトマトの一種(品種)。一般的にはミニトマトと呼ばれ、プチトマトは販売会社が付けた商品名だそうです。

前回の「ブルーチーズの4種チーズ」が分からないままだったので、調べました。モッツァレラ・チェダー・ゴーダ・ブルーチーズの、4種のチーズを使っていました。

なるほど、ブルーチーズを含む4種チーズのピザだったんですね。てっきり、青カビが生えた4種のチーズかと思いました。イヤイヤ

今回のマルゲリータも、ブルーチーズを除いた3種を使っていますが、ミックスチーズなので、よく分かりません。

商品名 OK カットピザ チェリートマトのマルゲリータ
内容量 カット(1/4)
栄養成分(100g) 熱量 242kcal、蛋白質 10.7g、脂質 7.7g、炭水化物 32.4g、食塩相当量 1.5g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) カット(1/4):122円
ホール(直径約30㎝):469円



P202006242(1).jpg

OK 具沢山海鮮ちらし

コロナの影響で魚介類の需要が落ち込み、漁業関係者への打撃が深刻とのニュースをよく見ます。高級和牛なども話題になりましたが、魚介類全般の需要の低迷、特に高級魚への影響が大きいようです。
さらに、大きく育った養殖魚が、出荷出来ずに池にあふれてるとも言います。

家庭で手軽に調理できる肉類と違い、魚はちょっと敷居が高いので難しいですね。
ウチでも魚を食べたいとき、特に焼魚などは殆ど居酒屋さんを利用しています。

と言うことで、焼け石に水ほどの意味もないが 海鮮ちらしを購入。

・具沢山海鮮ちらし

P202006191(1).jpg
にぎりのネタを使った、いわゆる「江戸前ちらし」。
マグロ、イカ、サーモン、炙りサーモン、甘エビ、カニ、イクラ、ネギトロ、タコ、アナゴと魚介類10種が乗って具沢山です。

サーモンと炙りサーモンって同じじゃないの、しかもイクラまで。
見慣れたイクラに比べると、やや小さいくてマスの子のような気がします。まあ味は同じなので、よく分かりません。

回転寿司では、マグロやネギトロの代替品として有名な赤マンボウ。近年、知名度を上げています。食べ比べたことがないので、その食感は分かりませんが、スーパーの寿司はマグロ属のなにかだと思います。
まあ美味しいなら、どっちでもいいのですが。

商品名 OK 具沢山海鮮ちらし
栄養成分(1パック) 熱量 453kcal、蛋白質 20.0g、脂質 5.4g、炭水化物 80.1g、食塩相当量 2.8g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 450円
備考 マグロ、イカ、サーモン、炙りサーモン、甘エビ、カニ、イクラ、ネギトロ、タコ、アナゴ、玉子焼き、キュウリ、ショウガ

・生わさび 添付
品名 生わさび
商品名 マル井 生おろしわさび 小袋
原材料 本わさび(本わさび、本わさび加工品)、西洋わさび加工品、植物油脂、還元水飴、食塩
製造者 株式会社マル井
備考 「OK 具沢山海鮮ちらし」に添付



P202006192(1).jpg

ファミマ とろーり玉子のデミオムライス

コンビニの弁当を検索していたら、ファミリーマートの親子丼が人気だとか。
ネットのランキングが当てになるかは別にして、食べてみたくてファミリーマートに行ってきました。

親子丼と言えば、比較的安価で人気の丼物。
簡単なので自分でも作れるけど、限られた調味料類を使っていると味が単調になってきます。
たまにはコンビニ飯も良いだろう。

弁当類の棚を見たら、デミグラスソースの掛かったオムライスの方が気になりました。
なんとなく、京都の洋食屋キチキチのオムライスを思い出します。
オムライスを作る過程が、もはや一流芸術とも言えるパフォーマンスで、動画では世界的にも有名な料理人です。
宙を飛ぶオムレツが皿に盛ったチキンライスに着地して、綺麗にそれを覆います。
興味のある方は「キチキチ オムライス」で検索してみてください。動画は一見の価値有りです。

近頃は、チキンライスに半熟オムレツを乗せ、切れ目を入れた半熟オムレツが、全体を包むタイプをよく目にします。
子どもの頃食べたオムライスは、チキンライスを卵焼きで綺麗に包んだもの。見るだけでメンドクサそうです。この包むタイプのオムライスを、昼時の忙しいときに注文と、背徳感で心がざわつきます。

などと考えていたら、オムライスを持ってレジに並んでいました。親子丼はどうした。

・ファミリーマートの、「とろーり玉子のデミオムライス」

P202006182(1).jpg

ファミリーマートのサイトより
チキンライスはトマトや鶏の旨み、玉ねぎの風味が楽しめます。とろとろに仕上げた玉子には肉、野菜の旨みが詰まったデミソースと、仕上げにクリームソースをトッピングしました。

チキンライスに柔らかな卵焼きを被せ、デミグラスソースを掛けたシンプルなオムライス。
このデミグラスソースが、かなり甘目。私には甘過ぎるレベル。食の未来がとても不安になる味付です。

フタには、必ずレンジで温めてくださいと書かれています。 この季節、卵は食中毒の原因になりやすいですから。
特に持ち帰り弁当の場合、客がすぐ食べるとも限らないので、店としても頭の痛い問題ですね。

品名 弁当
商品名 ファミマ とろーり玉子のデミオムライス
栄養成分(1包装) 熱量 591kcal、蛋白質 13.9g、脂質 28.4g、炭水化物 69.8g、食塩相当量 5.1g
製造者 トオカツフーズ株式会社 八千代工場
価格(税抜き) 417円
購入 ファミリーマート



P202006181(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR