OK タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当

今日7/1より、プラスチック製レジ袋が原則有料化されました。
海洋汚染の元凶マイクロプラスチックや、海を漂うレジ袋を、クラゲと誤認し飲みこむ海洋生物の被害なども良く聞く話です。

まあ有料化したからと言って、何かが変わるとも思えません。
ゴミをポイ捨てするアホや不法投棄する犯罪者を根絶しない限り、何一つ変わらない気もしますが、まあ何にしても第一歩。

コンビニ等はずっと無料だったので、暫くはレジ周りで混乱するかも知れませんが、大手スーパーは既に有料になっていたので影響はなさそうです。
オーケーストアでは、20年以上ずっと有料(今は6円)で、レジ袋のリサイクルや空の段ボールなどを勧めています。
レジ袋有料化のモデルケースとして、よく話題になっていました。

また、テイクアウトに影響しそうな外食産業では、吉野家、松屋、すき家などは、バイオマスプラスチック配合に変更して無料化を継続するようです。

*バイオマスプラスチック配合:さとうきび、とうもろこ等の植物資源を原料に作られる、バイオマスプラスチックを25%以上配合した製品は、有料化の対象外。

・タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当

P202007011(1).jpg

今まで弁当の裏に貼られていた原材料や栄養表示も、上面に見えるようになりました。
と言うか、裏に見えないように貼ってた意味が分かりません。

色々べたべた貼って、中身が見えないのを避けたかったんでしょうけど、やれば出来るじゃないか、エライぞオーケー。
あじ? え~と、まあそこそこ。久しぶりに食べた煮豆が美味しかった。

商品名 OK タルタルソースがけ若鶏竜田揚弁当
栄養成分(1パック) 熱量 934kcal、蛋白質 20.4g、脂質 43.9g、炭水化物 111.0g、食塩相当量 3.2g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 299円
備考 白飯、若鶏竜田揚げ(タルタルソース)、和え物、煮豆、スパゲッティ



P202007012(1).jpg
スポンサーサイト



OK 具沢山海鮮ちらし

コロナの影響で魚介類の需要が落ち込み、漁業関係者への打撃が深刻とのニュースをよく見ます。高級和牛なども話題になりましたが、魚介類全般の需要の低迷、特に高級魚への影響が大きいようです。
さらに、大きく育った養殖魚が、出荷出来ずに池にあふれてるとも言います。

家庭で手軽に調理できる肉類と違い、魚はちょっと敷居が高いので難しいですね。
ウチでも魚を食べたいとき、特に焼魚などは殆ど居酒屋さんを利用しています。

と言うことで、焼け石に水ほどの意味もないが 海鮮ちらしを購入。

・具沢山海鮮ちらし

P202006191(1).jpg
にぎりのネタを使った、いわゆる「江戸前ちらし」。
マグロ、イカ、サーモン、炙りサーモン、甘エビ、カニ、イクラ、ネギトロ、タコ、アナゴと魚介類10種が乗って具沢山です。

サーモンと炙りサーモンって同じじゃないの、しかもイクラまで。
見慣れたイクラに比べると、やや小さいくてマスの子のような気がします。まあ味は同じなので、よく分かりません。

回転寿司では、マグロやネギトロの代替品として有名な赤マンボウ。近年、知名度を上げています。食べ比べたことがないので、その食感は分かりませんが、スーパーの寿司はマグロ属のなにかだと思います。
まあ美味しいなら、どっちでもいいのですが。

商品名 OK 具沢山海鮮ちらし
栄養成分(1パック) 熱量 453kcal、蛋白質 20.0g、脂質 5.4g、炭水化物 80.1g、食塩相当量 2.8g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 450円
備考 マグロ、イカ、サーモン、炙りサーモン、甘エビ、カニ、イクラ、ネギトロ、タコ、アナゴ、玉子焼き、キュウリ、ショウガ

・生わさび 添付
品名 生わさび
商品名 マル井 生おろしわさび 小袋
原材料 本わさび(本わさび、本わさび加工品)、西洋わさび加工品、植物油脂、還元水飴、食塩
製造者 株式会社マル井
備考 「OK 具沢山海鮮ちらし」に添付



P202006192(1).jpg

OK 野菜たっぷり中華丼

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

オーケー利用者の年齢層も関係するのか、今まで無人レジが無かった。今日行ったら、無人ではないが全レジがだいぶ変わった。

レジの店員にカゴを委ね、合計金額が出たら支払う流れは一緒だけど、ちょっと大きめのATMのような機械がある。見た目はかなり複雑な感じ。機械は複雑で威圧感が有るけど、やることは単純。

1.スキャンが終わったら、合計金額を確認して「確認」をタッチ。
2.お金を投入。(ATMのように、札と硬貨は別)
3.読み取り金額が正しければ、名前忘れたがボタンをタッチ。
4.出てきたお釣りを取ると、レシートが出てくる。(お釣りの取り忘れが無い)

たったこれだけで、ATMの入金より簡単。なのだが、領収書や、カード決済など諸々機能が付いているので機械は複雑になってる。
凶悪な異星人を目の前にして狼狽え怖気づく、小市民になった感じ。

米類にしか使えないお米券決済はどうするのだろう。メンドクサそうだけど、今度試してみよう。

色々と客との接触が減るので安全だけど、慣れるまでは説明したりと会話が増えてしまう。
客が少なかったので色々聞いてみたら、端から理解しようとしない人も居るようで大変だと、笑っていた。
99%は問題なくても、銀行のATMを前にフリーズするような人も居るので、暫くは大変そうだな、と言う感想。

あと2.3年もしたら、スキャンも決済も自分でして、ロボットの「ありがとうございました」の声に見送られるようになるのだろうか。これが「新しい生活様式」の第一歩。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・野菜たっぷり中華丼
P202006031(1).jpg


中華丼に中華あんかけ丼、何が違うか良く分からないが、エビ・イカに変わり豚肉が入っている。

前回、豚肉が欲しいと言ったのを聞き届けてくれたのか。ありがとう、オーケー。
しかも、何とか存在を見つけたキクラゲと書いたのが気に障ったようで、木耳の名に恥じない大きなキクラゲも入っている。

と妄想に耽ってみた。

商品名 OK 野菜たっぷり中華丼
栄養成分(1パック) 熱量 595kcal、たんぱく質 11.0g、脂質 22.8g、炭水化物 83.1g、食塩相当量 1.8g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 299円
備考 中華丼(豚肉、ウズラ卵、白菜、タケノコ、ニンジン、絹さや、キクラゲ)



P202006032(1).jpg

OK 麻婆炒飯丼

炒飯に麻婆豆腐を組み合わせた、中華風弁当。

P202005271(1).jpg
大阪王将とのコラボレーションでしょうか。左上のシールに何やら書かれています。
大阪王将 家庭用惣菜シリーズ
お店の味をアレンジ!!

P202005272(1).jpg

ご飯のほぐれ具合も塩味も程よい、美味しい炒飯です。ここまでは80点の出来。

さて、王将の麻婆豆腐はピリリと辛い四川風で、まさにこの黒っぽい色です。
と思ったら、しょっぱい。炒飯だけなら気にならない塩味が、ちょっと効きすぎて、白いご飯が欲しくなります。
濃い味の好きな人ならイケるかも知れないけど、普通の味覚では上限を超えています。

食塩相当量4.2gでした。でも、裏に貼ってあるので、パックをひっくり返さないと見えません。これひっくり返すと悲惨なことになります。この辺は改良の余地ありです。

もしかして、食事用の炒飯の他に、晩酌用に麻婆豆腐を用意してくれたのか。 いわゆる、一粒で二度美味しい攻撃ですね。やるなオーケーw

商品名 OK 麻婆炒飯丼
栄養成分(1パック) 熱量 445kcal、たんぱく質 14.7g、脂質 11.8g、炭水化物 66.6g、食塩相当量 4.2g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 299円
備考 大阪王将 家庭用惣菜シリーズ

OK そば天重セット

先日の「松のや」のテイクアウト容器を見て、その雅なデザインが結構気に入った。こんな絵柄の重箱なら、欲しいと思うが多分使わないな。
もちろん、天然素材の本物の漆器は、値段もそうだけど、箸で突いただけでも傷が付きそうで、怖くて使えない。
P202005211(1).jpg

英語で白磁や磁器全般を指すチャイナに対して、漆器はジャパンと言う。漆器の螺鈿や蒔絵などを見ると、こんな繊細でメンドクサイ仕事の出来るのは確かに日本人だけだと思う。

会話の中で、ジャパンという単語でどう漆器と認識するのか不思議でならない。
多分、喫茶店でアメリカンと言えば意味が通じるのと同じなのだろう。

そう言えば、長く日本で仕事をするアメリカ人が、喫茶店でいつの間にかアメリカンと注文する自分に驚いた、と笑っていた。
言葉など、意思疎通のための道具と考えれば、そんな感じかも知れない。



P202005212(1).jpg

旅行などで、何処に行っても有りそうな天重と蕎麦のセットメニュー。一見、豪華な感じもするが、一つ一つ見ると何の変哲もない天重と蕎麦でガッカリする。

これがスーパーの商品になると、さらにチープ感が漂う。あまりガツガツ食べる状況でもないので、個人的には値段も量も不満は無い。まあ、食べ盛りにはボリューム不足だし、色々と不満だろう。

P202005213(1).jpg

商品名 OK そば天重セット
栄養成分(1パック) 熱量 541kcal、たんぱく質 14.2g、脂質 7.2g、炭水化物 102.9g、食塩相当量 2.4g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 299円
備考 天重(えび、サツマイモ、オクラ、カボチャ)、そば
添付小袋(つゆ)

・麺つゆ(添付)
品名 つゆ
商品名 創味 ストレート つゆ 小袋
内容量 30ml
栄養成分(30ml) エネルギー 14kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0g、炭水化物 2.8g、食塩相当量 1.2g
製造者 株式会社 創味食品

・今日の空箱
P202005214(1).jpg

どうも、テーマを間違えている気がする

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR