栗山米菓 ばかうけ スパイシーカレー味

カレーの季節と聞いて、どの季節を思い浮かべるだろう。

カレー発祥のインドや、スパイスをふんだんに使う東南アジアなどからイメージするのは熱帯。
また、食欲が低下する暑い時期に、スパイスの効果で消化を促すなどの理由で、夏と考える人が多そうです。

逆に、シチューと同じように冷えた体を温めでくれる冬の料理、と考える人も居るかも知れません。唐辛子には発汗作用もあるので効果的です。

一年中食べているので、季節など関係ないという人も多いでしょうか。

日本の記念日としての「カレーの日」は1月22日。「全日本カレー工業協同組合」により制定された記念日です。
「1982年のこの日に、全国の学校給食の統一メニューとしてカレーを提供したことにちなみ」と言う理由から。
別に季節は関係ありませんでした。

他にも、「○○カレーの日」の類は沢山あります。 ex)「ボンカレーの日」 2月12日
*日本記念日協会より

・ばかうけ スパイシーカレー味

P202006301.jpg
栗山米菓のサイトより
「夏」を感じる味わいをばかうけで再現、スパイシーカレー味。 ピリリと感じる刺激がおいしい、濃厚でインパクトのある味わいの揚げせんべい。

スパイシーカレーは、この季節の期間限定品。ごま揚と並び好きな味です。

栗山米菓では、夏をイメージしているようです。パッケージデザインも、青を基調にヤシの木まで描かれ、まさに夏です。

P202006302.jpg

夏だけと言わず、出来れば通年で販売して欲しい製品。箱買いしたい衝動を抑えるのが大変です。

品名 米菓
商品名 栗山米菓 ばかうけ スパイシーカレー味
内容量 1枚*14袋入
栄養成分(100g) エネルギー 523kcal、たんぱく質 5.2g、脂質 28.6g、炭水化物 61.3g、食塩相当量 2.49g
製造者 株式会社栗山米菓
価格(税抜き) 129円
備考 期間限定
スポンサーサイト



カルビー かっぱえびせん

スナック菓子分野で圧倒的な売り上げを誇るカルビー。菓子全般でみても、森永、グリコ、明治の大手メーカーの菓子部門の売り上げを上回ります。

世界的な企業の米ペプシコが、グループ企業を通じて筆頭株主になっていて、まさに最強タッグです。

サクサクした軽い食感の菓子類をスナック菓子と呼んでいますが、明確な定義はありません。
米や米粉を原料に、焼いたり揚げたりした煎餅やアラレは、スナック菓子と似た食感ですが米菓に分類されます。
小麦粉を原料とした焼き菓子はビスケット類に分類され、その中で塩味のものはクラッカーと言います。

スナック菓子を無理に定義するなら、米以外の穀類、イモ類などの炭水化物(澱粉質)を油で揚げたお菓子。
なお、魚介類や海藻などを原料に似た食感のものは珍味類です。
また、油で揚げるなどして仕上げた菓子類のうち、油脂含有率の多いものを油菓子と言うのでやっかいです。

やめられない、とまらないで人気のかっぱえびせん。1964年の発売から、すでに56年。

・カルビー かっぱえびせん 彩りフレンチサラダ味

P202006261.jpg

カルビーのサイトより
彩りフレンチサラダ味 サクッと軽い食感のかっぱえびせんに程よい酸味とオニオンの旨味。今年は野菜パウダーで彩りUPでもっと、やめられないとまらない♪

フレンチサラダ味は、かっぱえびせんの最初の味替わり商品。
塩味に軽い酸味の効いた、この季節の定番品です。

P202006262.jpg

品名 スナック菓子
商品名 カルビー かっぱえびせん 彩りフレンチサラダ味
内容量 70g
栄養成分(1袋:70g) エネルギー 346kcal、たんぱく質 4.8g、脂質 15.2g、炭水化物 47.4g、食塩相当量 1.3g、カルシウム 113mg
製造者 カルビー株式会社
価格(税抜き) 72円
備考 期間限定

・カルビー かっぱえびせん

P202006263.jpg

季節限定やご当地シリーズなど、どれも美味しいですが、定番品のシンプルな味も根強い人気です。

品名 スナック菓子
商品名 カルビー かっぱえびせん
内容量 85g
栄養成分(1袋:85g) エネルギー 423kcal、たんぱく質 5.7g、脂質 19.0g、炭水化物 57.2g、食塩相当量 1.4g、カルシウム 154mg
製造者 カルビー株式会社
価格(税抜き) 72円
備考 天然えびUP

ヤマザキ どら焼

ホットケーキやパンケーキと呼ばれる、スポンジ生地を焼いた定番の洋菓子。
皿に重ねたパンケーキに、バターやシロップなどをかけた軽食をよく目にします。

P202006214.jpg

たまに、つぶあんを挟んだタイプもも有り、どら焼きに形も似ていて違いがよく分かりません。
どちらも、主要原材料は小麦粉、卵、砂糖と同じです。
分類では、どら焼きは和菓子、パンケーキが洋菓子になります。
さて、どんな違いが有るのでしょうか。

どら焼きは、小麦粉の生地を焼いて小豆餡をのせ畳んだものが始まり。
明治時代に入ってきたパンケーキ(ホットケーキ)の影響で、現在のような形になったようです。
P202006212.jpg

なるほど、材料も作り方も同じなら、似ていて当たり前か。

和菓子と洋菓子の違いで、よく言われるのは材料の違い。
和菓子には、卵以外の動物性素材を使わないと言われますが、絶対ではないようです。

餡の材料を除くと、パン生地の材料は以下の通り(今回の2品から)。

・どら焼き
小麦粉、卵、砂糖、水あめ、清酒、みりん、牛乳 

・パンケーキ
砂糖、小麦粉、卵、粉末状小麦たん白、植物油脂、脱脂粉乳、食塩

どら焼きには、和風の素材の清酒や味醂が使われいています。酒精なら洋菓子でも使いますが、味醂は見たことがありません。
まあ、今回はスーパーやコンビニで買える比較的安い商品だったので、こんな結果になりました。高級品の、どら焼きやパンケーキなら、また違う結果になるかも知れません。

大きな声では言えませんが、厳密な規定はなく、製造者が「どら焼き」として作れば和菓子。のような気がします。

・ヤマザキ どら焼

P202006211.jpg

ちなみに、生菓子の定義は製造後の水分含有率により決まります。

品名 和生菓子
商品名 ヤマザキ どら焼
内容量 1個
栄養成分(1包装) 熱量 246kcal、たんぱく質 5.0g、脂質 1.2g、炭水化物 53.8g、食塩相当量 0.2g
製造者 山崎製パン株式会社
価格(税抜き) 76円
購入 オーケーストア
備考 北海道産小豆使用

・パンケーキ(マーガリン)

P202006213.jpg

品名 洋菓子
商品名 VL パンケーキ(マーガリン)
内容量 3個入
栄養成分(1包装) エネルギー 471kcal、たんぱく質 7.8g、脂質 19.3g、炭水化物 66.7g、食塩相当量 1.9g
販売者 株式会社 ローソン
製造者 伊藤製パン株式会社
価格(税抜き) 100円
購入 ローソンストア100

森永 リーフィ レモン

森永製菓は、明治38年の創業以来ずっと天使(エンゼル)をシンボルマークとして使っています。オモチャの缶詰が貰える、金のエンゼルのアレですね。

CI活動の一環で、1986年に現在のマークに変更されました。天使が翼を広げ、大きく羽ばたこうとする姿です。
翼を広げた形が頭文字のMを形作っていて、デザイナー的には会心の作なのでしょう。

P202006171.jpg
羽を表す6本の太線が、私には、大地に踏ん張る6本の足に見えます。顔がかわいいので、怖くないですが、目の前に牛ぐらいの大きさでいきなり現れたら、フリーズしそうです。

虫や蜘蛛のモンスターと言えば、ファンタジーの世界ではお馴染みで、ミルメコレオ、ウンゴリアント、シェロブ、アトラクナクアなどがその代表。
中でも、指輪物語に出てくる、闇の洞窟に棲むシェロブを思い出しました。
凶悪で可愛さなど微塵もありませんが、このマークを見ていると何故かイメージが被ります。
昨今の異世界ブームと、何でも美少女化する文化では、アトラクナクアなどにも使えそうです。

蜘蛛は主に昆虫を捕食し、人間にとって中立的な生き物なのに、一方的に嫌われています。
得体のしれない姿形なので、悪や闇の概念と結びつけやすいのでしょうか。
親戚筋のエビやカニは人気なのに、不憫でなりません。と言っても、捕まって食べられてしまうのと、どっちが幸せかは分かりませんが。

*CI(コーポレート・アイデンティティー)
 企業イメージを明確にし、その価値を高めようとする戦略。(概念が曖昧過ぎて、イマイチ意味が分かりません)
バブル期終盤には、多くの企業で「CI戦略の一環として」という言葉とともに、大金を使って活動していました。(金余りでしたから)
目に見える形では、企業名がカッコイイ文字列になったり、新しいロゴマークが作られたりしました。

*ミルメコレオ:古代よりヨーロッパに伝わる魔物。アリの体にライオンの頭。
 古代人は、発想が自由すぎる。
*ウンゴリアント、シェロブ:ファンタジーの巨匠トールキンの世界に出てくる、蜘蛛の魔物。
 シェロブのご先祖様がウンゴリアント。
*アトラクナクア:クトゥルフ神話に出てくる蜘蛛の様相の神。

さて、今さらお菓子の話も何ですが、「森永 リーフィ レモン」。

P202006172.jpg
森永製菓のサイトより
リーフィ<レモン>
 夏らしい季節感のある、さわやかなレモンの味わいの期間限定リーフィです。カリッとサクサクのパイに、さわやかな甘さと酸味が味わえるレモン味のコーティングをしました。

P202006173.jpg

カリッなのか、サクサクなのか突っ込もうと思ったら、表面が若干固めのパイなので、商品説明通りカリッとサクサク。
上に塗られたレモン風味のクリームが、この季節ならではの爽やかな味わいです。
ただ、クリームが溶けてベトつくので、冷蔵庫で冷やすのをお勧め。

品名 パイ加工品
商品名 森永 リーフィ レモン
内容量 12枚(2枚*6袋)
栄養成分
(1枚:標準7g)
エネルギー 38kcal、たんぱく質 0.33g、脂質 2.2g、炭水化物 4.3g、食塩相当量 0.05g
製造者 森永製菓 株式会社
価格(税抜き) 129円
備考 期間限定
瀬戸内レモン味

栗山米菓 瀬戸の汐揚 ゆず塩味

栗山米菓のサイトに、社風や文化などを紹介する栗山トリビアと言うページがあります。

最初に出てくるのが、社内での挨拶。「お疲れ様です」ではなく「お元気様です」と挨拶するようです。
なるほど、疲れではなく、元気か。それは、良いね。疲れた疲れたって言ってると、ホントに疲れてくるし聞いてるだけでも疲れる。元気な社員の皆さんが、美味しい煎餅を作ってるのですね。

営業マン 「あっ、課長。お元気様です」
営業課長 「おう、お元気様」

まあ、他社様の企業文化をとやかく言うのはアレですが、
ヤダッ。
それと、役職ではなく「さん付け」で呼ぶようです。これは、いいね!

・瀬戸の汐揚 ゆず塩味

P202006141.jpg

栗山米菓のサイトより
瀬戸の汐揚ゆず塩味。小海老を生地に練りこみ、高知県産のゆずと「瀬戸のほんじお」で仕上げたさっくり食感の揚げせんです。
※本品は、味の素KKのにがり塩”瀬戸のほんじお”を使用しています。

味の素の「瀬戸のほんじお」は、古来から塩造りの盛んな岡山県の、瀬戸内海の海水から作った塩。塩化カリウム、塩化マグネシウムなどのにがり成分を含んでいるので、味がまろやかだとか。

P202006142.jpg

サクサクの軽い食感と、爽やかな柚子の香りがする塩味の揚げ煎餅。
後を引く美味しさで、食べ始めると止まらなくなります。

塩味の揚げ煎餅部門、6年連続№1。
株式会社KSP-SPが提供する、全国150チェーン約1050店舗の食品スーパーから収集した販売情報より集計。

サンプリングが適切かどうかは分かりませんが、1000店を超えるスーパーの販売実績なので信憑性は高そうです。

品名 米菓
商品名 栗山米菓 瀬戸の汐揚 ゆず塩味
内容量 88g
栄養成分(88g) エネルギー 500kcal、たんぱく質 2.8g、脂質 32.1g、炭水化物 49.9g、食塩相当量 1.56g
製造者 株式会社栗山米菓
価格(税抜き) 129円
備考 高知県産ゆず使用
揚げせんべい(しお味)カテゴリー 6年連続No.1*
*KSP-POS全国米菓カテゴリー2012~2017より

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR