オイシス スイスロール ミルクティー風味

ロールケーキの発祥には諸説ありますが、中でもスイス料理を祖とする説が有力で、イギリスでは「Swiss roll」として定着しているようです。日本では山崎製パンが「スイスロール」の名で発売して、一般に普及しました。

このロールケーキを使ったアレンジケーキ作りが人気のようで、クリスマスの「ブッシュ・ド・ノエル」や、「タワー型ケーキ」の基本素材として使われています。

この手の洋菓子類は山崎製パンが得意としていますが、今回はオイシスの商品です。

オイシスは兵庫県に本社を置き、製パンをメインに、菓子類、麺類、惣菜類等も製造販売する食品メーカーです。
営業所・工場が関西と岡山県に集中していて、取扱いもそちらの地域が多いのでしょう。首都圏ではあまり見かけません。ローソンストア100の、このスイスロールくらいです。
まあ気付かないだけかも知れません。
バニラ、コーヒー、チョコの商品はよく見ますが、今回はミルクティー風味。

P202005301(1).jpg

甘さは控えめでそこそこイケるけど、個人的にはコーヒーや他の商品の方が好きです。

紅茶風味の洋菓子やビスケット類を、たまに見かけます。しかし、美味しいと思える商品に出会ったことがありません。一つの風味として磨き上げられたコーヒーや抹茶と比べると、イマイチ紅茶の魅力が伝わりません。

小さな黒いホクロのような点々は、紅茶葉の粉末を練り込んだためで、紅茶の香りがどうのよりも、異物混入のような違和感があります。

P202005302(1).jpg
品名 洋菓子
商品名 オイシス スイスロール ミルクティー風味
内容量 5切れ
栄養成分(1切れ) エネルギー 134kcal、たんぱく質 2.4g、脂質 5.0g、炭水化物 19.7g、食塩相当量 0.1g
製造者 株式会社オイシス 伊丹工場
価格(税抜き) 100円
購入 ローソンストア100
スポンサーサイト



VL 抹茶のマーブルサンドケーキ

バリューライン(Value Line 略称VL)は、ローソングループのプライベートブランド。
そのVLから、「抹茶のマーブルサンドケーキ」。

マーブルとは、大理石とか大理石模様の意味。そして、他におはじきの意味も有るようで、子供の頃食べたマーブルチョコは、このおはじきから。
てっきり、表面のつややかさが大理石のようだからと思っていたけれど、違ったか。
綺麗な貝殻を削って丸くしたのがボタンで、半端モノを遊び道具にしたのが「おはじき」の始まり。つややかで大理石のような「おはじき」をマーブルと、…まあいいや。

さて、大理石模様。似た模様が、日本では墨流しと言う伝統的な技法で作られます。水面に墨を流した後に、油のついた筆で軽く混ぜ、出来上がった模様を和紙に写し取る。

水と油が混じらないことを利用して、複雑な模様を作ることは、古くから世界中で知られていたようです。

水と油ほどではないけれど、卵の白身と黄身も似ています。分離した状態の目玉焼きと、完全に混ぜた玉子焼き。
あまり混ぜ過ぎないのが、親子丼を美味しく作るコツだとか。

P202005111(1).jpg

よく見かける半月型の洋菓子。切り口から美味しそうな中身が見えて、否が応でも購買意欲が高まります。
抹茶を使ったマーブル模様のスポンジケーキ三枚で、抹茶クリームをサンドした柔らかな洋菓子。美味しいけれど、軽くおにぎり2個分のカロリー。引き籠り生活が長引いて、あまり動かない現状ではコロナより危険な感じです。
(美味しすぎてという、ポジティブな意味ですw)

製造は、洋菓子類でも圧倒的なシェアの山崎製パン。

品名 洋菓子
商品名 VL 抹茶のマーブルサンドケーキ
内容量 1個
栄養成分(1包装) 熱量 383kcal、たんぱく質 5.2g、脂質 15.7g、炭水化物 55.3g、食塩相当量 0.3g
製造者 山崎製パン株式会社
価格(税抜き) 100円
購入 ローソンストア100



P202005112(1).jpg

パスコ 宇治抹茶ケーキ

パスコ(Pasco)のブランドで有名な、敷島製パン。国内製パン業界ではヤマザキに次ぐ売り上げ規模です。まあヤマザキは世界規模なので、圧倒的ですが。

パスコは、独自技術の「湯種製法」で作った食パン「超熟」が人気で、シェアを伸ばしています。

ちなみに、Pascoは(Pan Shikishima Company)からの造語です。
このように、各単語の頭部分を繋げて略語にすることを、アクロニムやイニシャリズムと言い、欧米で良く使われる造語技法です。
まあ日本語の漢字を使った略語も、似たようなものかも知れません。

CIAやNSA,今話題のWHO(世界保健機関)など、アルファベットで読むのはイニシャリズム。
Pascoのように、通常の単語として読む場合は、アクロニムと言います。

そのアクロニム、いやパスコから、食パンではなく宇治抹茶ケーキ。

P202005022.jpg

ケーキと言っても抹茶クリームではなく、抹茶を練り込んだ生地を焼き上げたタイプ。ぎゅっと詰まった感じの濃厚抹茶生地と、ふんわりした抹茶ミルク生地の二層仕立てです。

クッキーやビスケット類と違い、抹茶の香りを強く感じます。甘すぎず、まあまあイケます。

甘味好きの人なら、量的に丁度良いのかも知れないが、若干持て余し気味です。

品名 洋菓子
商品名 パスコ 宇治抹茶ケーキ
内容量 1個
栄養成分(1個) エネルギー 390kcal、たんぱく質 4.6g、脂質 21.3g、炭水化物 45.0g、食塩相当量 0.3g
製造者 敷島製パン株式会社
価格(税抜き) 96円
備考 石臼挽き抹茶



P202005021.jpg

ブルボン ミニバームロール 宇治抹茶クリーム

有ると思ってた「バンブーロール」。いや、バームロールの抹茶クリームでした。
前回ブルボンのバームロールを紹介したときに、抹茶クリームをどうのって言ったけど、既に有りましたね。

過去記事「ブルボンの袋入りビスケット」20/04/06

抹茶は洋菓子類と相性が良く、その渋味や苦味がチョコレートやクリームの甘さを抑え深い味わいを作ります。ビスケットや米菓では抹茶の粉っぽさが気になりますが、しっとりした洋菓子やクッキーには良く合います。
P202004191.jpg

通常品と違い、ちょい短めの一口サイズ。
バームロールは、ブルボンの袋入りビスケットの中では、 ルマンドに次ぐ人気商品。

柔らかなロールケーキにコーティングされた抹茶クリームが、甘すぎず渋すぎず絶妙なバランスです。来年は是非「バンブーロール」の名で。

品名 洋菓子
商品名 ブルボン ミニバームロール 宇治抹茶クリーム
内容量 139g(個装紙込み)目安本数15本
栄養成分
(1本:標準8.9g)
エネルギー 46kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 2.7g(飽和脂肪酸 1.6g)、炭水化物 4.9g(糖質 4.8g、食物繊維 0.1g)、食塩相当量 0.04g
製造者 株式会社 ブルボン
価格(税抜き) 199円
備考 期間限定



P202004192.jpg

ヤマザキ りんごのずっしりパイケーキ

以前、サクサクした生地のアップルパイを紹介しましたが、今回はしっとりタイプ。

過去記事「ヤマザキ アップルパイ」20/02/15

・ヤマザキの洋菓子「しっとりケーキシリーズ」
シロップの程よく染み込んだパイ生地で、苺やマンゴー、りんごなどを包み込んだ、しっとりとした食感の洋菓子です。

・ヤマザキ りんごのずっしりパイケーキ
P202003271.jpg
商品コピーより
シロップがけのスポンジとりんごプレザーブをパイに包み焼き上げました。

特にりんごを使った、甘味と酸味のバランスが良い「しっとりりんごのケーキ」が好きです。今まで、80円前後だったのに、93円と大幅値上げ、、かと思ったら、別物でした。

商品名にもあるように、ずっしりした食感のパイケーキです。「しっとり」と「ずっしり」を比較すると、カロリー30パーセント増し、価格15パーセント増しと言うことで、集約効果もあってカロリーベースで考えるならお得な商品。

量的に甘味好きには良いのかも知れないが、ちょっと持て余し気味です。

品名 洋菓子
商品名 ヤマザキ りんごのずっしりパイケーキ
内容量 1個
栄養成分(1包装) 熱量 418kcal、たんぱく質 4.7g、脂質 18.6g、炭水化物 57.9g、食塩相当量 0.6g
製造者 山崎製パン株式会社
価格(税抜き) 93円

P202003272.jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR