ヤマザキ どら焼

ホットケーキやパンケーキと呼ばれる、スポンジ生地を焼いた定番の洋菓子。
皿に重ねたパンケーキに、バターやシロップなどをかけた軽食をよく目にします。

P202006214.jpg

たまに、つぶあんを挟んだタイプもも有り、どら焼きに形も似ていて違いがよく分かりません。
どちらも、主要原材料は小麦粉、卵、砂糖と同じです。
分類では、どら焼きは和菓子、パンケーキが洋菓子になります。
さて、どんな違いが有るのでしょうか。

どら焼きは、小麦粉の生地を焼いて小豆餡をのせ畳んだものが始まり。
明治時代に入ってきたパンケーキ(ホットケーキ)の影響で、現在のような形になったようです。
P202006212.jpg

なるほど、材料も作り方も同じなら、似ていて当たり前か。

和菓子と洋菓子の違いで、よく言われるのは材料の違い。
和菓子には、卵以外の動物性素材を使わないと言われますが、絶対ではないようです。

餡の材料を除くと、パン生地の材料は以下の通り(今回の2品から)。

・どら焼き
小麦粉、卵、砂糖、水あめ、清酒、みりん、牛乳 

・パンケーキ
砂糖、小麦粉、卵、粉末状小麦たん白、植物油脂、脱脂粉乳、食塩

どら焼きには、和風の素材の清酒や味醂が使われいています。酒精なら洋菓子でも使いますが、味醂は見たことがありません。
まあ、今回はスーパーやコンビニで買える比較的安い商品だったので、こんな結果になりました。高級品の、どら焼きやパンケーキなら、また違う結果になるかも知れません。

大きな声では言えませんが、厳密な規定はなく、製造者が「どら焼き」として作れば和菓子。のような気がします。

・ヤマザキ どら焼

P202006211.jpg

ちなみに、生菓子の定義は製造後の水分含有率により決まります。

品名 和生菓子
商品名 ヤマザキ どら焼
内容量 1個
栄養成分(1包装) 熱量 246kcal、たんぱく質 5.0g、脂質 1.2g、炭水化物 53.8g、食塩相当量 0.2g
製造者 山崎製パン株式会社
価格(税抜き) 76円
購入 オーケーストア
備考 北海道産小豆使用

・パンケーキ(マーガリン)

P202006213.jpg

品名 洋菓子
商品名 VL パンケーキ(マーガリン)
内容量 3個入
栄養成分(1包装) エネルギー 471kcal、たんぱく質 7.8g、脂質 19.3g、炭水化物 66.7g、食塩相当量 1.9g
販売者 株式会社 ローソン
製造者 伊藤製パン株式会社
価格(税抜き) 100円
購入 ローソンストア100
スポンサーサイト



明日香 桜合わせ餅

全国各地で作られる桜餅には様々なバリエーションがあるようです。
漉し餡のもの粒あんんのもの、皮も歯切れのいい薄皮のものや表面につぶつぶのあるもの、薄皮で巻いただけのものや大福のように包んだもの。
どれも桜色の生地で餡を包み、さらに塩漬けした桜の葉で包んだもので、新春を代表する和菓子です。

この桜合わせ餅は、粘りのある餅で粒あんを包んだもので、塩漬けした桜の葉と粒あんがよく合います。

P202001212(1).jpg
品名 和生菓子
商品名 明日香 桜合わせ餅
内容量 3個
栄養成分(100g) 熱量 239kcal、たんぱく質 3.5g、脂質 1.0g、炭水化物 53.9g、食塩相当量 0.27g
製造者 株式会社 明日香
価格(税抜き) 198円
購入 まいばすけっと

SEIYU de和菓子

・和菓子
ヨモギの緑とすあまの桃色。いかにも新春らしい組み合わせ。
すあま(素甘):米粉、砂糖を練り蒸した餅菓子の一つ。
米粉:米を製粉したもの。餅米を製粉したものを餅粉、うるち米を製粉したものを上新粉と言う。

P2001034(1).jpg
品名 和生菓子
商品名 よもぎ大福
内容量 3個
栄養成分(100g) 熱量 231kcal、たんぱく質 3.8g、脂質 0.5g、炭水化物 52.8g、食塩相当量 0.17g
製造者 株式会社 明日香
価格(税抜き) 98円
購入 西友 大森店
品名 和生菓子
商品名 すあま
内容量 4個
栄養成分(1個) 熱量 91kcal、たんぱく質 0.9g、脂質 0.5g、炭水化物 20.6g、食塩相当量 0.03g
製造者 株式会社 明日香
価格(税抜き) 98円
購入 西友 大森店

P2001035(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR