おかめ豆腐 木綿

豆腐と言えば、その名称に使われる「腐」から、発酵した納豆と名が入れ替わったという説があります。

豆腐は平安から鎌倉時代にかけて、中国(唐や宋)から伝わったと言うのが一般的に知られています。当時の中国への使節派遣や貿易は、木造船を使った国家的な大事業。よく遭難したり、襲撃にあったりしたようです。

中国からの土産が荷箱に収められ、荷札が貼られていました。航海中に嵐に遭遇し、海水をかぶって荷札が剥がれてしまい、貼り直したときに取り違えてしまった と言う説。
如何にも有りそうな話で、納豆・豆腐に使われる漢字の違和感からも信じてしまいそうです。

しかし、中国発祥の麻婆豆腐に使われるのは、納豆ではなく豆腐なので、その説は却下です。

中国から日本の来る途中ではなく、国内に広まる過程で名前が入れ替わったのかも知れません。
多民族国家で、言葉や風習が違えば何でも起こり得ますから。

そもそも、納豆の起源は諸説あり、中国から伝わったかどうかは不明です。アジア各地に大豆を発酵させた保存食はありますが、糸引き納豆は日本独自に作られたもののようです。

ちなみに、7月10日は「納豆の日」です。個人的には、いらない日ですが。

・おかめ豆腐 木綿

P202006271(1).jpg

豆腐は、伝統的な庶民の味覚で、その殆どが家族経営の小規模事業者によって作られていました。 バブル期以降、徐々に寡占化が進み事業者数も激減しているようです。

タカノフーズは、茨城県に本社を置く、納豆・豆腐など大豆製品を製造販売する食品メーカーで、納豆では業界最大手。 おかめ納豆、おかめ豆腐のブランドで、販売しています。

品名 もめん豆腐
商品名 おかめ豆腐 木綿 国産大豆100%
内容量 175g*2
栄養成分(1パック175g) エネルギー 137kcal、たんぱく質 11.7g、脂質 8.6g、炭水化物 3.2g、食塩相当量 0.1g
製造者 タカノフーズ株式会社
価格(税抜き) 100円

・ハウス 特選 本香り 生しょうが

P202006273.jpg

豆腐料理で一番簡単な冷奴。柔らかな味覚の豆腐には、大葉、ネギ、生姜、ミョウガなど、刺激のある薬味が合います。 今回は、ネギと生姜。

P202006272(1).jpg

品名
おろししょうが
商品名 ハウス 特選 本香り 生しょうが
内容量 40g
栄養成分(1箱:40g) エネルギー 25kcal、たんぱく質 0.31g、脂質 0.16g、炭水化物 4.9g、食塩相当量 0.79g
製造者 ハウス食品 株式会社
価格(税抜き) 94円
備考 素材きわだつ「粗おろし」

・缶詰 さば水煮

P202006274.jpg

煮物以外でも色々と便利な鯖の水煮。鯖の身をほぐし、玉ねぎのみじん切りと混ぜてみました。

水煮はちょっと味付けが難しくて微妙です。 水煮より醤油砂糖を使った味付け方が、簡単で美味しいかも。

P202006275.jpg

品名 さば水煮(缶詰)
商品名 タイ さば水煮
内容量 固形量 90g /内容総量 150g
栄養成分
内容液含む100g当たり
エネルギー 229kcal、たんぱく質 20.3g、脂質 16.4g、炭水化物 0.0g、食塩相当量 0.4g
輸入者 株式会社アシストバルール
原産国 タイ
価格(税抜き) 91円
備考 日本産さば使用
スポンサーサイト



ニッスイ さんま味付(缶詰)

ニッスイのサンマ缶。前回の塩焼きに続いて、今回はさんま味付です。

サンマ缶と言えば、まず蒲焼を思い浮かべます。と言うより、蒲焼しか知りませんでしたが、種類が色々有ります。

P202005251.jpg

写真で分かるように、味付けだけ缶を開けるタブの位置が違います。力学的に角についていた方が開けやすいのに、同じ会社の製品とも思えません。
定番の蒲焼に比べると、サンマ味付は半値近い値段。その安さとタブの謎に迫ります。

今明かされる、驚愕の真実とは!
スミマセン、最初に謝っておきます。どこぞのテレビ局の、しょうもないドキュメンタリー風
バラエティー番組のように、中身は有りません。

ちなみに、ここ20年ほどテレビを見ないので、今のテレビ番組の内容がどうかは知りません。
20世紀は、酷いものでした。よく見てたけどw

P202005252.jpg

この平たい缶では初めて見るタイプの、サンマのぶつ切り。しかも痩せた小さなさんま。日本産だそうです。

養殖物や加工品の国表記は何とも思わないのに、野生生物の、特に魚の国産や日本産には抵抗が有ります。
日本沿岸、日本の漁船、日本の漁港に陸揚げ、など定義は有るのだろうけど、日本産と書く魂胆が見え見えでどうも受け入れがたい。もしパナマ船籍の漁船で、船長以下全員マレーシア人で、モロッコ沖で漁獲されたマグロを三崎漁港に陸揚げしたら、…まあいいや。

この市場に出回らない小さなサンマを、人件費の安い場所で加工することで低価格を実現しているようです。まあタブの位置は、よく分かりません。開け難いのが一目でわかるのに、便利すぎる世の中へのアンチテーゼでしょか。

砂糖と醤油を使った、定番とも言える和食の味付け。蒲焼との味の違いは、炙った香ばしさが無いだけ。脂ののったイワシの煮付けでは、魚臭さがして苦手ですが、この痩せたサンマだからこその味わいです
とは言え、このまま食べるのでは芸が無いので、卵とじにしてみました。

ぶつ切りサンマの身をほぐし、タマネギと一緒に軽く炒めて醤油の焦げた香ばしさが出たら、卵でとじて完成。
ご飯にのせれば、いわゆる赤の他人丼。

調味料は使わず、缶詰の汁だけ。香ばしさと甘さは十分だけど、何か物足りない。
ちょっと反省会をして 出直します。

P202005253.jpg

品名 さんま味付(缶詰)
商品名 ニッスイ さんま味付
内容量 100g(固形量70g)
栄養成分(1缶:100g) エネルギー 176kcal、たんぱく質 16.1g、脂質 8.6g、炭水化物 8.6g、食塩相当量 1.2g、カルシウム 243mg /EPA 1400mg、DHA 900mg
輸入者 日本水産株式会社
原産国 タイ
価格(税抜き) 101円
備考 魚介和惣菜
日本産さんま使用

オーマイ グラタン マカロニ

なかなか、スパゲッティとの出会いが無い。
まあ、無いものはしょうがないので、この際好みのタイプを変えてみることに。
P202005171.jpg

サラダで活躍の早ゆでタイプと違い、煮崩れしにくく、グラタンには最適なマカロニだとか。

ちなみに、2~3分の早ゆでは知ってたけど、業界最速は超早ゆでの80秒。ちゃちゃっと手際よく料理の出来る人には良いが、モタモタしてたら、マカロニじゃない何かになりそうだ。

P202005172.jpg

グラタンを、自分で作るとは思わなかった。
オーブンは無いけど、適当に加熱が出来てチーズが溶ければ良いだろう。
と電子レンジを見たら、何やら色々ボタンが付いてる。オーブンや両面グリル、グラタンのボタンまで付いてる。

お前、弁当しか温めて無いのに、こんなこと出来るんだ。
宝の持ち腐れってヤツだな。まあ宝ならいいけど、地雷かも知れないので触らないでおこう。

と言ってるうちに、マカロニも茹で上がって、これにトマトソースとチーズでは芸が無さすぎる。鶏肉とタマネギを薄切りにしてササっと炒めて、散らしてみた。結局トマトソースとチーズをかけるので、見た目は同じ。

さて、どのボタンを押すか、指が宙をさまよう。しばし、悩む…
悩みながら、ターンテーブルの両面グリル焼きが想像出来なくて、さらに悩む。

腹が減ってきたので、取りあえず問題は先送り。

品名 マカロニ
商品名 オーマイ グラタン マカロニ
内容量 250g
栄養成分(100g) エネルギー 362kcal、たんぱく質 12g、脂質 2g、炭水化物 74g、食塩相当量 0g
販売者 日本製粉株式会社
製造者 オーマイ株式会社
価格 89円
備考 ゆで時間 9分



P202005173.jpg



・「さすが電子レンジ!料理大全集」 講談社(2003年)530頁 3800円(税抜き)
肉・魚料理からパン、お菓子まで、電子レンジを利用した、1000件の料理レシピ
P202005176(1).jpg
まあ、家のは弁当を温めるレンジなので関係ないけどね。

ミックスビーンズ

暇なので、普段使わない食材を試してみよう、と言うことで、ミックスビーンズ。
残り物のショートパスタも使って、ミネストローネに挑戦してみる。
P202005071.jpg

ミックスビーンズには、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆の三種の豆が入っています。
ひよこ豆は、名前は聞くけど、見るのは初めて。写真では、黄色い大きいのがひよこ豆です。
よくよく考えたら、エンドウもインゲンも豆では殆ど食べない。

未成熟のサヤなら食べるも、豆の種類まで考えたことがなかった。一般的には、平たいのがサヤエンドウ(絹サヤ)、長細い筒状のがサヤインゲン。
丸いグリーンピースがエンドウ豆で、長いのがインゲンと、よし憶えた。

まあ、味噌汁に絹サヤが入っていても、何の豆か気にもしないだろう。聞かれたときのために、遠藤絹さんの名でも覚えておくか。
P202005072.jpg

野菜は有るものを適当に。
・ミックスビーンズ 一袋(50g)
・パスタ フジリ  50g
・タマネギ     適当に
・ニンジン     適当に

P202005073.jpg

料理好きな人はホールトマトを使うんだろうけど、パスタソース(今回はトマト&ガーリック)が失敗もなく便利です。

1.タマネギとニンジンをざく切りにして軽く炒めたら、水とパスタソースを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
   パスタソースは好みで。大さじ2~3くらい
2.フジリを茹でる。(早茹で3分)
3. 1に、フジり、ミックスビーンズを加えて、味を見ながら塩コショウをして完成。

ミックスビーンズは、そのまま食べられるので、最後に入れる。
パセリなど使うと、とってもイタリアンな感じになるかも。

品名 三種混合豆・ドライパック
商品名 キューピー ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)
内容量 50g
栄養成分(1袋:50g) エネルギー 74kcal、たんぱく質 4.9g、脂質 0.4g、炭水化物 12.7g、食塩相当量 0.4g
販売者 キユーピー株式会社
製造者 コープ食品株式会社
備考 そのまま、サラダや煮込み料理に

・ベラエミリア パスタソース トマト&ガーリック
品名 トマトソース
商品名 ベラエミリア パスタソース トマト&ガーリック
内容量 290g
栄養成分(100g) エネルギー 40kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 1.0g、炭水化物 6.0g、食塩相当量 1.2g
輸入者 株式会社nakato
原産国 イタリア



P202005074.jpg

マカロニ フジリ

保存性が良く、手軽に調理が出来るパスタ類。カップ麺や缶詰同様、有事の際には真っ先に購入され、そして、売り場から消えていきます。

・マカロニ フジリ
P202004201.jpg
スパゲッティが売り切れで、買えたのがマカロニ。初めて手にするフジリ。イタリア語的には、フジッリでしょうか。
どうもイタリア語特有の、ラ行の前に入る小さい「ツ」(促音と言うらしい)が発音しにくい。イタリア料理やサッカーのイタリア人プレーヤーなど、耳にするや機会が増えてきたけど、口にすると違和感が有ります。
P202004202.jpg

フジリはマカロニと同じショートパスタの一つで、ミネストローネなどでよく目にします。
ソースの絡みが良いのでパスタとしても良いし、またサラダやスープにも合うので、便利に使えますね。

ちなみに、輸入企業の加藤産業は東証一部の企業で、大手食品卸の一社です。
卸売業はあまり馴染みが無いですが、株式投資で株主優待に詳しい人は良くご存じでしょう。単位株で、ジャムセット(2200円相当)が貰えます。と言っても投資に見合うかどうか知りません。自己責任でどうぞ。

品名 マカロニ
商品名 プロッシモ マカロニ フジリ
内容量 200g
栄養成分(100g) エネルギー 365kcal、たんぱく質 11.8g、脂質 2.1g、炭水化物 74.7g、食塩相当量 0.02g
輸入者 加藤産業株式会社
原産国 トルコ
価格(税抜き) 89円
備考 早ゆで 3分

・オーマイ ナポリタン
P202004203.jpg
混ぜてレンジで加熱したり、材料と一緒に炒めたりと、簡単にナポリタンが作れるパスタソース。
料理好きならソースを自分で作るだろうけど、簡単に作ろうとすると、何か物足りない。
一人分のために手間暇かけるのは、と言うときに便利です。まあ二人分の量だけど。

品名 パスタソース
商品名 オーマイ ナポリタン
内容量 285g(2人前)
栄養成分(1人前:142.5g) エネルギー 108kcal、たんぱく質 2.3g、脂質 2.4g、炭水化物 19.4g、食塩相当量 2.8g
販売者 日本製粉株式会社
価格(税抜き) 98円



P202004204.jpg
目玉焼きをのせると、色々誤魔化せることを学んだようだ。

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR