バカルディ ボンベイサファイア

ジンは、穀物類を原料とした蒸留酒(スピリッツ)の一つ。クセの無いウォッカと違い、副原料にジュニパーベリーを使うため、爽やかな苦味と香りが特徴です。

ジンを語るとき、「オランダで生まれ、イギリスで洗練され、アメリカが栄光を与えた」と言う言葉が有ります。
オランダで、薬用効果のある酒として生まれたのが始まりで、その後イギリスに渡り、現在のドライジンの原型が作られ、そしてアメリカでジンベースのマティーニが作られ、全世界で飲まれるようになりました。

*ジュニパーベリー
針葉樹のセイヨウネズに生る実(球果、松かさ)で、肉料理やソースのスパイスとしても使われます。ジンは、このジュニパーベリーに浸すことで香り付けがされます。

・ボンベイサファイア
バーのボトル棚(バックバー)でよく見かける、サファイア色の定番ジン。
P202004281.jpg

・マティーニ
ジンベースのカクテルと言えば、真っ先に出てくるのがマティーニ。アメリカで生まれ世界に広まった、カクテルの王様。

ジェームズ・ボンドの有名なセリフ。
「ウォッカマティーニを、ステアじゃなくシェィクで」
あっ、ジンじゃなくウォッカじゃん…

P202004282.jpg

・ジンバック
ジンジャーエールを使ったカクテル。ジンの苦味と爽やかなジンジャーエールが良く合います。
1:4くらいに割るのが、飲みやすくて丁度いい。それよりジンジャーエールが多いと、ちょっと甘くなってイマイチ。

品名 スピリッツ(ジン)
商品名 バカルディ ボンベイサファイア
アルコール分 47%
内容量 750ml
輸入者 バカルディジャパン株式会社
原産国 イギリス
価格(税抜き) 1299円

・Las ジンジャーエール
品名 炭酸飲料
商品名 Las ジンジャーエール
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 26kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 7g、食塩相当量 0.02g
販売者 富永食品株式会社
価格(税抜き) 36円
備考 Las:Los Angeles Sunshine



・マティーニを探偵する 朽木ゆり子著 集英社新書(2002年) 660円(税抜き)
マティーニ発祥の謎や、当時のアメリカの様相、そしてマティーニを愛した人々の話。
P202004283.jpg
スポンサーサイト



ウォッカ スピリタス

アルコール96vol%。世界一アルコール度数の高い酒として有名な、ポーランドのスピリタス。

酒類の売り場にありましたが、特別提供と書かれていたので、新型コロナウイルス対策の消毒用に放出したのでしょうか。まあ売れるだろうとの狙いも分かります。本国ポーランドでは、果実酒を漬けたり消毒用に使ったりするそうです。
P20200301(1).jpg
ウイルスの消毒に関して、厚生労働省のサイトより

感染症法に基づく消毒・滅菌の手引きについて
 1) ウイルスの消毒
  大部分のウイルスに効果を示す消毒薬(消毒法)
   ①煮沸(98℃以上)15~20 分間
   ④76.9~81.4v/v%消毒用エタノール

ちなみに、アルコール(エタノール)を使った殺菌には水分が必要で、100%のアルコールには殺菌効果は無いそうです。
96%なのでちょっと高すぎますね。

品名はウォッカに分類されていますが、ここまでアルコール濃度を高めると原料由来の味や香りがなく、中性スピリッツとも呼ばれています。
高濃度なので引火性が高く、タバコでも引火するほどで、飲むときは火気厳禁です。
まあタバコは止めたので心配いりませんが、96%が心配です。ワクワク…いや、ドキドキだろ

メジャーカップの小さいほうが20mlなので、計ってグラスへ。
医療機関に来たような消毒薬の匂い。いや、エタノールの匂いですね。
味見で数滴分口に含むと、一気に口いっぱいにアルコールが広がります。
口の中で多少ピリッとする箇所も有りますが、粘膜に守られて全然平気。そして甘さを感じます。
以前、ウイスキーをストレートで飲んだ後の食道の写真を見たことがあります。点々と続く、赤く爛れた粘膜の痛々しい写真。
その記憶がよみがえり、ちょっと飲み込むのを躊躇しましたが、たかだか数滴分。
P20200302(1).jpg
さて、残りはさすがにストレートで飲むのは危険と悟り、コーラで割りました。
ウォッカとコーラのカクテルは、本場ロシアのウォッカとアメリカの象徴コークと言うことで、ルシアン・コークと呼ばれています。綺麗な名前ですね。
どちらかと言うと東西文化の冷たい関係、東西冷戦(コールドウォー)の方が、それらしい。
ロシアではなくポーランドで、しかもコカコーラじゃないですが。

たかだか20mlとは言え、アルコールは19.2mlなので、5.5%のビール350mlと同じ量です。 と言うことは、スピリタス一本で、ビール一箱(24缶入り)よりアルコールは多いということになります。
P20200303(1).jpg

・スピリタス
品名 ウオッカ
商品名 スピリタス
アルコール分 96%
内容量 500ml
輸入者 ミリオン商事株式会社
原産国 ポーランド
価格(税抜き) 1799円
・コーラ
品名 炭酸飲料
商品名 Lasコーラ
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 42kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 11g、食塩相当量 0.01g
販売者 富永食品株式会社
価格(税抜き) 36円
備考 Las:Los Angeles Sunshine

文中の、「vol%」ボトルの表記では「% vol」、「v/v%」などはすべて同じ意味です。
アルコール濃度の、「アルコール量/全体量」をvolum(容量)で表しています。

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR