OK ちくわ磯辺天ぷら

魚の身をすり潰し加工した、カマボコ製品。

蒲鉾の由来は、すり身を棒に塗り付けた形が、蒲の穂や鉾に似ているから。当初は、現在のような白身の海水魚ではなく、比較的簡単に獲れる淡水の魚を利用したようです。この小骨の多い淡水魚を、食べやすく加工したのが始まりかも知れません。

平安時代には既に存在していて、後に蒲鉾から棒を抜き取った形の竹輪、板に塗り付けた板蒲鉾、油で揚げた揚げ蒲鉾(薩摩揚げや天ぷら)等に進化していきました。

食材として人気の竹輪。鍋物以外にも、天ぷらや炒め物、サラダなど便利に利用できます。弁当のオカズとしても定番です。

その人気の食材を使った、ちくわ磯辺揚げ。のり弁、シャケ弁でよく見かける具材で、のり弁にいたっては、ちくわ磯辺揚げの無いものを探す方が難しいくらいです。

P202007022(1).jpg

4本入りというか、1本の竹輪を4分割して揚げたもの。青のりを使って、もう少し磯の香りが欲しいところ。

商品名 OK ちくわ磯辺天ぷら
内容量 4本
栄養成分(100g) 熱量 273kcal、蛋白質 7.7g、脂質 14.2g、炭水化物 28.6g、食塩相当量 1.6g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 100円

・星のコロッケ

P202007021(1).jpg

オーケーのコロッケ8点目は、星のコロッケ。

たなばた向けの星形のコロッケで、たぶん今週だけの期間限定品。 中身は、オーソドックスなジャガイモと合挽肉。

商品名 OK 星のコロッケ
内容量 4個
栄養成分(1個) 熱量 166kcal、蛋白質 2.3g、脂質 11.1g、炭水化物 14.2g、食塩相当量 0.2g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 188円
備考 たなばた



P202007023(1).jpg
スポンサーサイト



OK 国産鶏だし天

鶏肉に軽く粉をまぶし、油で揚げたから揚げ。英語ではフライドチキン。

日本語表記では、から揚げ、唐揚げ、空揚げなどがあり、それぞれに由来が付いてきます。いわゆる諸説云々というやつ。
から揚げ以外でも、竜田揚げやザンギなど別の呼名も多数あり、名前以外の違いがよく分かりません。

そして、粉をまぶす程度で衣を付けない「から揚げ」に対し、衣を付けた「とり天」が加わります。まあ衣を付けたと言っても、食感はほとんど同じですが。

・国産鶏だし天

P202006253.jpg

から揚げはニンニクの下味をつけた、肉汁迸る柔らかなものが好きなんだけど、こちらは色白のなんとも上品な味。
和風だしを下味とした鶏の天ぷらは、脂身もなくかなり淡白な風味で、鶏のささ身に似た食感です。

商品名 OK 国産鶏だし天
内容量 151g
栄養成分(100g) 熱量 176kcal、蛋白質 18.4g、脂質 7.6g、炭水化物 7.2g、食塩相当量 0.9g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 240円 単価:159円/100g

・卯の花

大豆から、豆腐原料の豆乳を絞った残りかすのオカラ。別名、卯の花。

食物繊維の他にも、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富で、食材としてはかなり優秀です。
しかし、日持ちしないのが最大の難点で、残念なことに、大部分は廃棄されているとのこと。

似た語感の「湯の花」。こちらは、温泉の成分が沈殿したもの。白く柔らかなものを花と表現するのは、いかにも日本的です。風花、波の花なども似たものを感じます。

P202006252.jpg

おからに、葱、油揚げ、人参、椎茸などを混ぜ和風の味付けをした、基本的なおから料理。
通常は120g入りですが、15%増量で138g入りとちょっとお得。

品名 惣菜
商品名 フジッコ うのはな
内容量 138g (15%増量中)
栄養成分
(1包装:138g)
熱量 231kcal、蛋白質 7.7g、脂質 15.3g、炭水化物 15.7g、食塩相当量 0.6g
製造者 フジッコ株式会社 東京工場
価格(税抜き) 179円



P202006251(1).jpg

OK よこすか海軍カレーコロッケ

日本のカレーライスの始まりは明治時代に遡ります。開国とともに海外との交流が増え、ヨーロッパからもたらされた様々な文化の中に、香辛料を使ったカレーも含まれていました。
しかし、香辛料が高価だったせいか、一般に普及するまでには至らなかったようです。

当時は食事の栄養バランスが悪く、脚気(ビタミンB1欠乏症)による健康被害が深刻な問題でした。特に、長期間の航海をする海軍では、病死の原因として脚気が一番多かったようです。

これを改善するため、英国海軍のメニューを参考に考えられたのがカレーライス。
香辛料の、体を温め消化を助けるなどの薬効が期待されたようです。 香辛料により食べやすくなった、肉類の効果で栄養バランスも劇的に改善されました。
この海軍のカレーライスを基に、全国に広まったのが今日のカレーライスと言われています。

ちなみに同じような問題を抱えていた陸軍は、ドイツとの関係が深く、当時の優れたドイツ医学に頼って脚気を克服しようとしました。細菌学の開祖コッホを生んだドイツ医学は、当時も世界最高水準。
優れた細菌医学を持ち、脚気を未知の病原菌と予想したために、原因究明が遅れてしまったのは皮肉な話です。

「よこすか海軍カレー」は商標登録されていて、認定された店だけが使用でき、原則として横須賀市内でしか提供できないようです。コロッケは良いのかな。

・よこすか海軍カレーコロッケ

P202006201(1).jpg
過去のコロッケは、ホタテ、牡蠣、桜エビ、卵、ジェノベーゼ風、おやつコロッケ。
そして今回の「よこすか海軍カレー」で、7点目。
中身は、よこすか海軍カレーレシピに沿った、昔懐かしい味のカレーコロッケです。

商品名 OK よこすか海軍カレーコロッケ
内容量 5個
栄養成分(1個) 熱量 118kcal、蛋白質 1.5g、脂質 6.9g、炭水化物 12.1g、食塩相当量 0.6g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円
備考 福神漬け入り

・旭物産 ふんわり千切りキャベツ

P202006202(1).jpg
手軽に使えて便利な、カット野菜。
千切りキャベツくらい自分で切れって言われそうだけど、なかなか見かけないレベルの薄くふわふわな千切りキャベツです。実演販売でお馴染みの、キッチン用品のスライサーを使えば可能かも知れないが、かなり極薄。

たっぷり野菜を食べたつもりでも、綿あめと同じで量は少なそうな感じ。
便利ですが、カット野菜は日持ちしないので、早めに使い切ります。

品名 カット野菜
商品名 旭物産 ふんわり千切りキャベツ
内容量 120g
栄養成分(100g) エネルギー 23kcal、たんぱく質 1.3g、脂質 0.2g、炭水化物 5.2g、食塩相当量 0.01g
加工者 株式会社 旭物産
価格(税抜き) 75円
備考 洗わずにたべられます



P202006203(1).jpg

OK サクサクチーズはんぺんフライ

ハンペンを使った家庭の定番レシピと言えば、魚介類や野菜を練り込んだ真薯(しんじょ)やツミレなど。 ちょっと手間は掛かるが、色々アレンジ出来て楽しい。

簡単なものは、相性の良いチーズを挟んで焼いたもので、手軽に作れてビールにも良く合う。揚げると更に美味しいんだけど、色々とメンドクサイのが難点。

と言うことで、ツマミに「チーズはんぺんフライ」を購入。

・サクサクチーズはんぺんフライ

P202006041(1).jpg

商品名を見ると、何がサクサクなのかと考えてしまう。生まれてこの方、サクサクしたチーズなど食べたことが無いし、ハンペンもまたしかり。
素直に考えれば、サクサクはフライに係るのだろが、帰ってから食べたら全然サクサク感がなかった。
揚げたてならまだしも、スーパーの揚げ物にサクサク感を期待してもアレか。モヤモヤしながら、レンジで温めたら、さらにネチャっとしてしまった。

商品名 OK サクサクチーズはんぺんフライ
内容量 5個
栄養成分(1個) 熱量 83kcal、蛋白質 2.0g、脂質 5.8g、炭水化物 5.9g、食塩相当量 0.4g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円

・カットピザ スモークチーズ入りシーフード

P202006042(1).jpg

OKのピザ、3点目はスモークチーズ入りシーフード。人気のようで、比較的無くなるのが早い商品。
溶けたチーズの風味で、どれがスモークチーズか分からないけど、シーフード(エビ、イカ、鮭)は存在感を出している。
上にかかってる、緑のみじん切りはパセリだろうか。色味以上に、トマト・チーズとの相性が良くて美味しい。

商品名 OK カットピザ スモークチーズ入りシーフード
内容量 カット(1/4)
栄養成分(100g) 熱量 242kcal、蛋白質 13.1g、脂質 7.3g、炭水化物 31.0g、食塩相当量 1.5g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) カット(1/4):122円
ホール(直径約30㎝):469円



P202006043(1).jpg

OK 子持ちカラフトししゃもフライ

スーパーの惣菜では、定番ともいえるシシャモフライ。ビールによく合います。
ブログでもよく取り上げられ、これはシャモとはまったく別のカラフトシシャモです、と鼻息荒くネタにされます。

生息域や、日本のシシャモは産卵のため川に遡上するとか、生態の違いが有るようです。
でも、シシャモと味がどう違うのか分かりません。比べたくても、居酒屋で食べるシシャモも、カラフトシシャモなので。それに、日本のシシャモは高いし。

日本のシシャモ(いわゆる本物のシシャモ)を食べたい人は、通販で沢山出ているのでどうぞ。30匹で3000~6000円くらいが相場のようです。

子持ちシシャモは当たり前だけど雌のみ。カラフトシシャモの場合、日本ではオスは殆ど商品価値が無いそうです。
はいはい、どこもオスは粗大ごみ扱いです。

でも、卵のために栄養を殆どを使ってしまうメスと違い、オスの方が体が大きく脂も乗り味も良いそうです。通販のシシャモにはオスも使われていて、美味しいと人気です。
P202005012.jpg

8尾入って、価格も手ごろ。見た目は変わらないけど、毎年カロリーがほんの僅かづつ減っています。

魚介類全体に言えることだけど、魚体が小さくなってるのだろうか。炭水化物も減っているので、衣が薄くなってるかも知れません。

商品名 OK 子持ちカラフトししゃもフライ
内容量 8尾
栄養成分(1尾) 熱量 87kcal、蛋白質 2.7g、脂質 6.1g、炭水化物 5.4g、食塩相当量 0.4g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円

P202005013.jpg

・兵庫県産バジルのジェノベーゼ風コロッケ

バジルが兵庫県の特産物とも思えないし、ちょっと困惑気味。
「ヒナ困惑」、すみません、一度言ってみたかったので、つい。

バジルとチーズを使ったクリームソースのコロッケです。あ、エビも入ってるようですが、不覚にも見落としました。
「ヒナ不覚」、すみません、もうしません。

イタリア料理やパスタソースでよく使われるバジル。シソ科に属し、よく知られるミント、ローズマリー、セージ、タイムなどの香りの強いハーブ類と近縁です。

商品名 OK ジェノベーゼ風コロッケ(海老入り)
内容量 5個
栄養成分(1個) 熱量 110kcal、蛋白質 1.4g、脂質 7.7g、炭水化物 8.5g、食塩相当量 0.3g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円
備考 兵庫県産バジルのジェノベーゼ風



P202005011(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR