サッポロ 麦とホップ ザ・ホップ

サッポロの新ジャンル「麦とホップ」。新ジャンルの主力ブランドで、季節ごとに限定品も作られる品揃えの豊富な商品です。

P202006091.jpg

この季節の限定品「ザ・ホップ」を加え、3色揃って信号機のようです。

サッポロのサイトより
今だけの、香る麦とホップ。爽やかにホップの香りを楽しむ麦とホップが限定で登場。最高級ファインアロマホップ、ザーツを一部使用。さらに通常の麦とホップよりも、ホップの投入回数を増やすことで豊かな香りを贅沢に引き出しながらも、さわやかな味を実現。
初夏にぴったりの特別な麦とホップをお楽しみください。

P202006092.jpg

汗ばむ程の陽気で、正にビールの季節到来。
この季節には、各社から夏向けの爽快感のある商品が投入されます。乾いた喉を潤す、ゴクゴク飲むタイプです。

「ザ・ホップ」は、爽やかな香りのファインアロマホップを使用し、通常よりホップを効かせた製法により、やや強めのホップの香りがします。これを、爽やかな香りと感じるかは意見の分かれるところ。

また、ホップが効いた飲み口は、若干苦めです。

期待した飲み口ではないけれど、クセの無い似たような製品の多い中、他との違いが良く出ています。さすが、ビール作りには定評のあるサッポロです。ビールじゃないけど。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サッポロ 麦とホップ ザ・ホップ
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 44kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 3.4 (糖質 3.3g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サッポロビール株式会社
価格(税抜き) 350ml:99円
500ml:139円
備考 限定製造

・フリトレー ドラゴンポテト うましお味

P202006093.jpg
不思議な形の「ドラゴンポテト」、今回はうましお味。サクサクした食感と、あまり食べたことのない塩味です。
袋のあちこちに、旨いというフレーズが書かれています。そうとう、旨さに自信が有るのでしょう。確かに肉の旨味を感じさせ、控えめな塩味とのバランスも良いです。

この旨味の正体は、原材料に書かれているチキンエキス、ポーク調味料、たん白加水分解物のアミノ酸辺りでしょうか。
何か、添加物まみれのイメージなので、見なかったことにして旨味だけを味わいます。

品名 スナック菓子
商品名 フリトレー ドラゴンポテト うましお味
内容量 48g
栄養成分(1袋:48g) エネルギー 273kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 17.9g(飽和脂肪酸 7.9g)、炭水化物 26.4g(糖類 0.6g)、食塩相当量 0.9g
製造者 ジャパン フリトレー株式会社
価格(税抜き) 75円



P202006094.jpg
スポンサーサイト



サントリー ブルー

雪の積もった白い稜線の山影。天然水100%仕込をイメージした、壮大な雪山を背景としたデザインのようです。
どこぞの缶コーヒーに似てるなんて、まったく思いません。

ネーミングがシンプルと言うか投げ遣りですが、缶のイメージを過不足なく伝えているとも言えます。

P202005312.jpg
ちなみに、青(水色)はサントリーのイメージカラー。
青と言えば、サントリーは青いバラの研究も行っていて、オーストラリアのバイオ企業と共同で、世界で初めてこれを完成させました。
どちらかと言えば藤色ですが、それまで無かった青みがかった色です。
      (今のところは、こんな色)

英語の「青いバラ」は不可能の例え。
なお、交配による品種改良ではなく、遺伝子組み換えにより作り上げた本来自然界には存在しないバラです。伝子組み換えにより誕生した動植物は、花粉などによる自然界への影響を防止するための規制(カルタヘナ法)があります。

この青いバラは、野生のバラとの交雑試験を繰り返し、影響が無いとのことで、国内での生産・販売の許可が下りています。
有ることの証明は出来ても、無いことの証明は難しいですが、交雑試験を4年間も続け確認したようです。

詳しくは、サントリーの「 青いバラへの挑戦」で
  URL:https://www.suntory.co.jp/sic/research/s_bluerose/story/

カルタヘナ法:正しくは「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」。噛まずに言えたらすごいね。と言うか、長いよ。

P202005311.jpg
サントリーのサイトより
天然水100%仕込みにこだわりながら、醸造香が特徴のエール酵母と、爽快感のある香りが特徴のカスケードホップを使用。 ビール類らしい飲んだ実感と、スッキリとした飲みやすさの両立を実現。

カスケードホップと言えば、アメリカのクラフトビールの代名詞ともいえる、柑橘系の香りと爽やかな苦味が特徴。

この清々しい香りと軽めでスッキリとした飲み口は、これからの季節ゴクゴク飲みたいタイプのビールです。ビールじゃないけど。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サントリー ブルー
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 42kcal、たんぱく質 0.2~0.4g、脂質 0g、炭水化物 3.0g (糖質 2.9g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サントリービール株式会社
価格(税抜き) 350ml:99円
500ml:139円
備考 天然水100%仕込み
エール酵母とカスケードホップ

サントリー 夏の金麦

サントリーの「金麦」は、新ジャンルの主力ブランドで、企業のイメージカラー青を纏ったベーシック商品。

P202005151.jpg

ビール類、特に新ジャンルは季節ごとにその気候に合った商品を出しています。これは各社共通したことのようです。

春夏の商品はアルコール分5%と低い、ごくごく飲むのに適したタイプ。逆に秋冬は若干高めになり、じっくり味合うタイプになります。

P202005152.jpg

夏の金麦と言っても、デザインだけで中身は通常品のようです。
国産麦芽と書かれています。新ジャンルでコストの高い国産を使って大丈夫なのでしょうか。ビールなんて殆ど外国産なのに。

「夏の金麦」を見ると、金鳥の夏を思い出します。花火をあしらったデザインでは特にそう感じます。
子供の頃は、随分お世話になった蚊取り線香。ここ数十年、見ていません。

実家は竹林に隣接していたせいか、よく刺されました。でも、あまり痒くありませんでした。
行動範囲が広くなって、新興住宅地に住む友達の家に行ったとき、やたら(我慢できないほど)痒い思いをしました。
その日以来、清流で育った蚊は痒くない。どぶ川で汚染された蚊は痒いとの結論に至りました。

まあ、清流で蚊が育つかは知らないけど。
と言うより、水さえあれば蚊は育ちそうです。放置タイヤに溜まった雨水でも。不思議なことに、何処からともなく、エサとなるプランクトンも湧いてきます。

そんな埒もない話を肴に、ビールを飲んでいます、ビールじゃないけど。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サントリー 夏の金麦
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 43kcal、たんぱく質 0.1~0.3g、脂質 0g、炭水化物 3.3g (糖質 3.2g、食物繊維 0~0.1g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サントリービール株式会社
価格(税抜き) 350ml:99円
500ml:139円
備考 贅沢麦芽
国産麦芽仕込み

サッポロ 麦とホップ

サッポロの、「麦とホップ」。新ジャンルの主力ブランドで、限定品を加えるとラインアップも相当数あります。
P202005051.jpg

サッポロ公式サイトより
どこまでビールに近いんだ!
ビールらしい旨さをもっと感じて頂くために、麦原料を増量。さらに1回煮沸法の仕込温度を最適化することで、大麦由来のオフフレーバーを抑え、上品な麦のうまみをより引き立たせました。


悪いけど、イマイチ。特徴のない味で、あまり美味しく感じません。まあ、好き嫌いの話だけど、このタイプはどうもダメです。
P202005052.jpg

ただの牛丼に、チーズと卵黄をトッピングしてちょっと豪華にしてみました。牛肉に絡む溶けたチーズ、そして濃厚な卵黄。ゴクリ。

ん~不味いとは言わないけど、期待してたものとなんか違う。牛丼だけなら気にならない牛肉の臭みが、チーズでさらに際立ちます。この風味が好きな人も居るんだろうけど、もうやらない。このビールとの相性が悪いんだろうか。まあ、ビールじゃないけど…

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サッポロ 麦とホップ
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 45kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 3.6g (糖質 3.5g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サッポロビール株式会社
価格(税抜き) 350ml:99円
500ml:139円
備考 本格仕込・長期熟成

サッポロ ホワイトベルグ

ベルグ
日本のビール醸造の歴史を見ると、創業者はアメリカ人や日本人だけど、その製造技術はすべてドイツ人から学んだもの。と言うことで、ベルグもドイツ語の山を意味する「BERG」だとばかり思ってたら、ベルギー(Belgium)の「BELG」でした。
まあ、だから何って話ですが。

P202004213(1).jpg
*ホワイトベルグ(右端)以外は発泡酒

EUの中心ベルギー
英国、フランス、ドイツ、スウェーデンなど、ヨーロッパの大国に四方を囲まれた人口一千万強のベルギー王国。国の規模としては小さいですが、首都ブリュッセルにはEUの主要機関が集まり、ヨーロッパの政治経済の中心地です。

そしてベルギーは、知る人ぞ知るビール大国。1000種類以上のビールが有ると言われています。人口比で考えたら、相当な数ですね。

そんなビール大国ベルギーのホワイトビールに学んだ味わいだそうです。
P202004214(1).jpg
商品コピーより
オレンジピールとコリアンダーシードが奏でるフルーティーな味わい。
小麦麦芽を一部使用。爽やかな飲み口に仕上げました。

新ジャンルで、よりビールのような美味しさを謳った商品は沢山有ります。 コクを追求した商品や、キレを極めた商品など、毎年のように新商品が売り場を賑わせます。

そうした中、香辛料や果実を使い、ビールテイストへの新たな試みは評価できるし、ビール好きとしては応援したくなります。
まあ個人的には、爽やかと言うより、味の薄い気の抜けた感じで、美味く感じませんでしたが。

品名 リキュール(発泡性)①
商品名 サッポロ ホワイトベルグ
アルコール分 5%
内容量 350ml
栄養成分(100ml) エネルギー 44kcal、たんぱく質 0.4g、脂質 0g、炭水化物 3.4g (糖質 3.3g、食物繊維 0~0.2g)、食塩相当量 0~0.02g
製造者 サッポロビール株式会社
価格(税抜き) 99円
備考 ベルギー産麦芽使用

・ニッスイ さんま塩焼 
P202004211(1).jpg

ニッスイのサンマ缶と言えば、蒲焼を思い浮かべます。鰻の蒲焼を感じさせる味で、根強い人気が有ります。鰻と言うよりタレの味ですが。
このサンマ蒲焼、一昨年からのサンマの不漁で一気に店頭価格が値上がりしました。あの庶民の蒲焼の味が、どんどん遠くに…。

そして、なぜか安いままのサンマ塩焼。塩焼きと言うより塩茹でのような微妙な感じです。 シンプルな味付けで美味しいですが、塩焼きじゃなく蒲焼でいいのに。と言うのが第一感。

P202004212(1).jpg

品名 さんま塩焼(缶詰)
商品名 ニッスイ さんま塩焼
内容量 75g
栄養成分(1缶:75g) エネルギー 152kcal、たんぱく質 16.0g、脂質 9.8g、炭水化物 0.0g、ナトリウム 233mg、カルシウム 242mg /食塩相当量 0.6g、EPA 400mg、DHA 900mg
販売者 日本水産株式会社
価格(税抜き) 125円
備考 天日塩使用・遠赤外線焙焼



P202004215(1).jpg

プロフィール

amityz

Author:amityz
コンビニの商品開発力は素晴らしいが、一人勝ちは将来的に不安でもある。
と言うことで、食品スーパーを応援しています。特に「オーケー/OKストア」のファンです。

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)を記載しています。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR