OK 子持ちカラフトししゃもフライ

スーパーの惣菜では、定番ともいえるシシャモフライ。ビールによく合います。
ブログでもよく取り上げられ、これはシャモとはまったく別のカラフトシシャモです、と鼻息荒くネタにされます。

生息域や、日本のシシャモは産卵のため川に遡上するとか、生態の違いが有るようです。
でも、シシャモと味がどう違うのか分かりません。比べたくても、居酒屋で食べるシシャモも、カラフトシシャモなので。それに、日本のシシャモは高いし。

日本のシシャモ(いわゆる本物のシシャモ)を食べたい人は、通販で沢山出ているのでどうぞ。30匹で3000~6000円くらいが相場のようです。

子持ちシシャモは当たり前だけど雌のみ。カラフトシシャモの場合、日本ではオスは殆ど商品価値が無いそうです。
はいはい、どこもオスは粗大ごみ扱いです。

でも、卵のために栄養を殆どを使ってしまうメスと違い、オスの方が体が大きく脂も乗り味も良いそうです。通販のシシャモにはオスも使われていて、美味しいと人気です。
P202005012.jpg

8尾入って、価格も手ごろ。見た目は変わらないけど、毎年カロリーがほんの僅かづつ減っています。

魚介類全体に言えることだけど、魚体が小さくなってるのだろうか。炭水化物も減っているので、衣が薄くなってるかも知れません。

商品名 OK 子持ちカラフトししゃもフライ
内容量 8尾
栄養成分(1尾) 熱量 87kcal、蛋白質 2.7g、脂質 6.1g、炭水化物 5.4g、食塩相当量 0.4g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円

P202005013.jpg

・兵庫県産バジルのジェノベーゼ風コロッケ

バジルが兵庫県の特産物とも思えないし、ちょっと困惑気味。
「ヒナ困惑」、すみません、一度言ってみたかったので、つい。

バジルとチーズを使ったクリームソースのコロッケです。あ、エビも入ってるようですが、不覚にも見落としました。
「ヒナ不覚」、すみません、もうしません。

イタリア料理やパスタソースでよく使われるバジル。シソ科に属し、よく知られるミント、ローズマリー、セージ、タイムなどの香りの強いハーブ類と近縁です。

商品名 OK ジェノベーゼ風コロッケ(海老入り)
内容量 5個
栄養成分(1個) 熱量 110kcal、蛋白質 1.4g、脂質 7.7g、炭水化物 8.5g、食塩相当量 0.3g
製造者 オーケー株式会社 サガン店
価格(税抜き) 199円
備考 兵庫県産バジルのジェノベーゼ風



P202005011(1).jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

amityz

Author:amityz
ある時はチューハイ評論家、またある時は小袋調味料コレクター、しかしてその実体は、ただのオッサンです。ハイ

注目度の増す中食と家飲みをメインに、日々消費している食品類をアレコレ載せています。
購入は、特に記載のない限りオーケーストアで、価格は通常価格(非会員価格)です。

フリーエリア

アクセスカウンターのタグ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR